大阪高楠剣朋会 公開掲示板

大阪高楠剣朋会の公開掲示板です。
コメント投稿する場合は下の「投稿する▼」を押して入力欄より投稿してください。
なお、スパム投稿が増えてきていますので、掲示板は承認制に変更しています。なるべく早く反映させますが、少しタイムラグが発生したらすみません。よろしくご了承ください。

※掲示板に関するお問合せは「kounanken@gmail.com」まで。

投稿する

投稿する

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.


    • 大阪府剣道道場連盟錬成会
      投稿者: 堂田投稿日:2024年4月15日 10:35 AM

      令和6年4 月13日(土)門真市立総合体育館にて行われた大阪府剣道道場連盟錬成会に、当会高学年13名、低学年14名で参加させて頂きました。

      3人制のリーグ戦の後、申し合わせ試合となり、多くの団体様と試合をさせて頂きました。

      たくさん試合が続き、最後の方は、体力も奪われ集中力が切れてしまう場面もありました。
      しかしそういう時こそ、気持ちを入れ直し、全力を出し切れる剣道で勝利に繋げていきましょう!!

      練成会関係の皆様、朝早くから引率して下さった先生方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

    • 高楠剣朋会錬成会を開催しました
      投稿者: 髙田投稿日:2024年4月9日 6:14 PM

      令和6年4月6日(土)高楠剣朋会としては初となる錬成会を開催させて頂きました。
当日は早朝より多くの道場様にご参加頂きありがとうございました。

      今回は新学年、新チームとなって初めての錬成会となり、当会からは高学年2チーム、低学年3チームが参加し、各々のチーム、個人で成果や課題が明確になったかと思います。

      午後からのトーナメント戦では高学年の部でAチームが3位入賞致しました。入賞出来なかった選手の皆さんも含めて、今回の経験を今後の稽古に活かして貰えたらと思います。

      当会としまして、初めての錬成会開催ということで、大会運営におきましては、至らない点も多々あったかと存じますが、ご参加頂きました各道場の先生方、保護者の皆様のご協力もあり、大会を無事に終えることが出来ましたことを高楠剣朋会一同、心より感謝申し上げます。

      今後も子供達が楽しめ、頑張れる場を出来る限り作っていきたいと思いますのでご指導、ご理解、ご協力の程宜しくお願いいたします。本当にありがとうございました。

    • 令和5年度 吉備剣道クラブ錬成大会
      投稿者: 宿利原投稿日:2024年4月5日 12:46 PM

      3月31日 和歌山県有田川町で開催された吉備剣道クラブ錬成大会に小学生低学年、小学生高学年、中学生の3チームが団体戦に出場しました。

      低学年は1、2年生のチームで挑みましたが、体格差のある相手の3、4年生に怯む事なく果敢に攻める素晴らしい試合を見せてくれました。見事予選突破しましたが、惜しくも準々決勝で敗退となりました。
      高学年は4年1人、5年3人、6年1人のチームで出場し予選突破、準々決勝敗退となり悔しい結果となりました。試合で自分の力を充分に発揮することの難しさを感じたのではないでしょうか。
      中学生は3人制で急遽1人が欠場となる不足の事態ではありましたが、1敗も出来ない状況のなか、予選突破し準決勝敗退となりました。

      先生からは伸びしろという言葉をいただきましたが、4月からの新チームでを活躍を期待しております。
      6年生は小学生最後の試合となりましたが、剣道を通して学んだことを胸に、次のステージでも頑張ってください。

      大会関係者の皆様、朝早くから引率くださった先生方、保護者の皆さま本当にありがとうございました。

    • 第46回 全国スポーツ少年団剣道交流大会
      投稿者: 勝見投稿日:2024年4月4日 3:29 PM

      3月29日~31日 群馬県ALSOKぐんま総合スポーツセンターで開催された
      第46回全国スポーツ少年団剣道交流大会に大阪代表として団体戦(小学生)に5名出場させて頂きました。

      試合前日の交歓交流会・交流稽古会では、他県の選手や監督の皆様と楽しく交流させて頂き、新たに全国に友達ができました。
      『交剣知愛』剣道を通じて全国に友達ができること、剣道の良さを改めて感じました。

      昨年度は三位、今年度は優勝を目指して、『攻める剣道』と『チームワーク』を大切に試合に挑みました。
      全国大会でどのチームも力は拮抗しており、薄氷の勝利を積み重ねながら優勝させて頂く事が出来ました。
      目標であった日本一。まだまだ実力は日本一に及びませんが、子供達の成長とチームワーク、六年生の逞しさを感じた大会でした。
      子供達、感動をありがとう。

      交流会から大会当日まで素晴らしい大会でした。
      引率頂いた先生方、協力会の皆様、そして大会関係者の皆様本当にありがとうございました。

      そして、4月からは新学年。
      それぞれが新たなステージで頑張っていきましょう。

    • 全国選抜成武舘道場創立35周年記念大会
      投稿者: 塩見投稿日:2024年3月26日 9:34 PM

      3月17日 愛媛県立武道館で行われた全国選抜成武舘道場創立35周年記念大会に低、高、1・2年の部1チームずつ、選手14名で出場させていただきました。前日の錬成会にも参加し試合練習をたくさんして、参加団体のレベルの高さに選手たちも、一層気を引き締めて当日に臨みました。個人戦から始まった当日の試合では、なかなか勝ちあがれず悔しい思いをした選手たち。午後は、なんとか気持ちを切り替え、今年度最後の団体戦に挑みました。団体戦では、四国、九州地方の強豪チームとも対戦。結果は、低・高ともにベスト8、1,2年生は、準優勝で終わることができました。

      今回は6年生と一緒に挑む最後の戦いとなりました。先輩方から学んだ剣道に対する姿勢をしっかりと心に刻み、また新たな1年に臨みたいと思います。

      素晴らしい大会を主催してくださった団体様、2日間にわたり引率してくださった先生方、保護者の皆様ありがとうございました。

      そして、最後に素晴らしい一年を作り上げた6年生メンバー、ありがとうございました。

    • 6年生を送る会を行いました
      投稿者: 髙田投稿日:2024年3月21日 9:25 AM

      3月20日高槻小学校にて6年生を送る会を行いました。
      6年生全員で前に立ち 素振り、6年生元立ちのかかり稽古、恒例の親子対決など。
      親子対決はどの対決も真っ向勝負。どの対決も見入ってしまいました。

      野間会長から道場訓についてお話がありました。人間形成に大切な道場訓を心に留め卒業は寂しいですが、これから新しい場所での活躍を応援してます

    • 第12回紀の国剣道新人優勝大会
      投稿者: 塩見投稿日:2024年3月20日 9:18 PM

      令和6年3月17日、和歌山県ビッグホエールにて、第12回紀の国剣道新人優勝大会が行われました。
      当会からは低学年、高学年、中学生のそれぞれの部に新学年のチームで2チームずつ参加させていただきました。
      試合結果は、
      低学年A 高学年A 1回戦敗退
      低学年B 高学年B 2回戦敗退
      中学生A 2回戦敗退
      中学生B 4回戦敗退
      と残念な結果となりました。
      日頃の稽古で先生方にご指導頂いた数々の技を出し切ることや「考える剣道」が実践できず、子供達にとって消化不良の試合だったと思います。稽古の成果を試合で発揮できるように日頃から意識することの大切さを痛感いたしました。
      当会が大切にしている「1本1本を大事にして、後ろへつなぐ剣道」を今一度、胸に刻んで日頃の稽古に邁進し、今後の試合に臨んでほしいと願っています。
      朝早くからご引率いただきました先生方、保護者の皆様、また、審判をしてくださった先生ありがとうございました。

    • 京都弘道館創立100周年記念大会
      投稿者: 赤尾投稿日:2024年3月19日 7:08 PM

      3/16(土)に開催されました
      京都弘道館創立100周年記念大会に、基本打ちの部(1.2年生)・低学年・高学年・中学生が参加させて頂きました。
      【結果】
      基本打ちの部:3回戦敗退
      低学年:優勝
      高学年:ベスト8
      中学生:1回戦敗退

      ここ最近、好調を維持している低学年が100周年という記念すべき大会で優勝させて頂く事が出来ました。
      高学年は頼りになる6年生が
      引っ張っていく展開で勝ち上がりましたが最後は1本が遠くベスト8で敗退となりました。
      中学生は女子3名で果敢に挑みましたが試合運びでの差が僅かに相手チーム様の方が優れており初戦敗退となりました。
      基本打ちの部は練習時間が無い中ぶっつけ本番状態ではありましたが3回戦まで進めた事は少し自信になりましたが、決勝の2人を観戦して差を感じたと思います。参加した全員が基本の大事さを改めて認識する場となりました。
      試合以外でも100年の歴史の重みと参加者全員へのオモテナシの精神が感じられる素晴らしい大会でした。

      このような大きな大会に呼んで頂いた京都弘道館の皆様、関係者様、対戦頂いた道場様この度は本当にありがとうございました!
      引き続き宜しくお願い致します。

    • ひな祭り杯行いました
      投稿者: 髙田投稿日:2024年3月9日 3:55 PM

      令和6年3月3日 大会続きだったのもあり、急遽遊び心満載のひな祭り杯を行いました
      防具装着者全員 中学生から年中さんまでの幅広い学年での団体戦
      普段見ることのない先鋒から大将の組み合わせで、みんな真剣勝負
      試合を見守ってる先生方、保護者みんな笑顔溢れる場になりました
      子供達もリフレッシュできたと思います
      ありがとうございました

    • 第48回関西選抜少年剣道優勝大会
      投稿者: 赤尾投稿日:2024年3月5日 6:44 PM

      2024年3月2日、3日に行われた第48回関西選抜少年剣道優勝大会に参加させて頂きました。

      【試合結果】

      低学年の部(186チーム参加)

      Aチーム:優勝

      Bチーム:2回戦敗退

      Cチーム:1回戦敗退

      Dチーム:2回戦敗退

      高学年の部(152チーム参加)

      Aチーム:3位

      Bチーム:2回戦敗退

      中学生女子の部(54チーム参加)

      2回戦敗退

      参加団体が多く会場に飲まれて普段の力を発揮できない子もいましたが、低学年Aが薄氷の勝利を積み重ねながら優勝させて頂く事が出来ました!
      3人制の難しさを実感しながらチームとして団結した姿を見ることが出来ました。
      負けじと高学年Aも強豪道場様に勝ち第3位を獲得する事が出来ました。このような大きな大会で上位入賞はまた一つ自信になったのではないでしょうか。

      これからも全力で練習し、試合に向けて頑張って行きましょう!!

      引率頂いた先生方、協力会の皆様、そして前日より設営準備、コート役員等にご協力頂きました皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。

    • 梅花剣道友の会様がご来訪頂きました
      投稿者: 赤尾投稿日:2024年2月26日 11:14 AM

      2月25日(日)、和歌山県から梅花剣道友の会様が当会の稽古に
      ご来訪下さいました。
      日頃から合同合宿などもさせて頂くご縁のある道場様ですが、
      いつ稽古をさせて頂いても打つ機会、足さばき、準備の速さと
      改めていい剣道で感銘を受けました。
      今回も基本稽古から個人戦、団体戦としのぎを削り貴重な時間を
      過ごさせて頂きました。
      切磋琢磨して共に上を目指して行ければと思います。

      梅花剣道友の会様、早朝にも関わらず遠方から当会の稽古にご来訪頂きまして
      本当にありがとうございました。
      良き刺激を沢山いただきました!
      またこのような機会がありましたら何卒宜しくお願い致します。

    • 第72回 全日本都道府県対抗剣道優勝大会大阪府予選会
      投稿者: 管理人投稿日:2024年2月26日 10:51 AM

      4月29日に行われる第72回 全日本都道府県対抗剣道優勝大会の大阪予選会(副将代表決定戦)において、当会でもご指導いただいている勝見健太先生が優勝され、大阪代表の副将の座を勝ち取られました。おめでとうございます!

      ※決勝戦の模様がyoutube(大阪府剣道連盟)にて掲載されています。
      https://youtu.be/uTjUi3_mdqA?si=3nJXGjBd3ga9uszC

    • 第5回 西風剣道大会
      投稿者: 塩見投稿日:2024年2月25日 9:34 PM

      R6.2.23 広島サンプラザホールで行われた第5回 西風会少年剣道大会に参加いたしました。
      広島近隣県のみならず、九州や東京都の強豪チームが参加する大変大きな大会に小2以下、低学年、高学年、中学生女子の4チームが初参加させていただきました。

      試合結果
      1.2年の部 優勝
      低学年の部 3位
      中学生女子の部 8位入賞

      1、2年生の部をはじめ、低学年、中学生女子ともに、勝ちたい気持ちを全面にだして各自の出せる力を、出しきった結果、素晴らしい成績を残すことができました。高学年は、入賞には及びませんでしたが、団体戦の一本、一勝をどう繋いでいくかを考える良い経験をさせていただきました。
      各チームそれぞれが、一本の大切さ。チームとしての団結力。稽古でやったことを、どれだけ試合に出していけるかが試される試合でした。
      これからも、一つひとつの試合を大切に、全力で頑張りましょう!!

      引率してくださった先生方、協力会のみなさまありがとうございました。

    • はりま錬成会に参加させていただきました
      投稿者: 髙田投稿日:2024年2月20日 9:40 AM

      2月18日 播磨町総合体育館で行われた播磨町少年剣道クラブ様主催の錬成会に当会からは低高一チームずつ参加させて頂きました。

      前半は総当たりの練習試合。その後トーナメント戦を行いました。
      低学年は惜しくも二回戦敗退、高学年は三位でした。次へ繋ぐことの難しさ、大切さを学ぶことができたと思います。
      他県の強豪と剣を交える事が出来子供達にとってとても素晴らしい経験となりました。

      大会関係者のみなさま、引率いただいた先生方、保護者のみなさまありがとうございました。

    • 近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会
      投稿者: 藤井投稿日:2024年2月15日 8:44 PM

      令和6年2月12日、貝塚市立体育館で近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会が行われ、小学生団体戦、中学生個人戦に出場しました。
      まずは、地元開催の優勝チームとして5人で団員綱領と選手宣誓をさせていただきました。
      直前までは緊張した様子でしたが、大きな声で堂々としている姿に成長を感じました。
      体調不良で急遽出場した選手、病み上がりで出場した選手もいましたが、一人一人が団体戦を理解し、要所でそれぞれが活躍する試合運びとなり、優勝という素晴らしい結果を収める事ができました。
      そして中学生個人戦、上位を目指し望みましたが延長で惜敗となりました…それでもいつも明るく皆んなに声をかける姿を見て、後輩達も何かを感じて欲しいと思います。
      指導、審判等をしていただきました先生方、引率の保護者皆様、これからも三位一体で歩んでいきましょう。
      引き続き高楠剣朋会をどうぞ宜しくお願い致します。

      • 投稿者: 管理人投稿日:2024年2月21日 9:24 PM

    • 福田道場様がご来訪くださいました。
      投稿者: 神田投稿日:2024年2月15日 8:40 PM

      2月4日(日)、岡山県から福田道場様が当会の稽古にご来訪くださいました。

      試合や錬成会などで何度かお会いする機会はありましたが、なかなか触れ合う機会はなかったので、この度の勝見先生のご縁にとても感謝しております。

      明け方のご出発だったとお聞きしましたが、稽古から疲れも見せず、個人戦、団体戦と盛り沢山な時間を共に過ごさせていただきました!

      今年度、先生方のご縁の元で、この度のような貴重な経験を幾度となく積ませていただいています。

      子供達もその自覚を持って、出逢いやご縁に感謝し、限られた時間を無駄にする事なく大切に過ごしてほしいと思います。

      福田道場様、早朝また遠方から当会の稽古にご来訪いただきまして、本当にありがとうございました。
      良き刺激を沢山いただきました!
      お会いする機会はなかなか少ないですが、またこのような機会がありましたらそちらの際は何卒よろしくお願いいたします。

    • 印南式錬成会
      投稿者: 堂田投稿日:2024年2月6日 10:25 PM

      令和6年2月3日、姫路市にて印南剣道場様が主催する印南式錬成会に当会14名で参加させて頂きました。

      最初は学年・男女無差別、16チームの総当たり。
      普段戦うことのできない大阪府外の強豪道場と、たくさん試合をさせて頂きました。

      午後からはトーナメント戦を行い、
      Aチームは代表戦までもつれ込む試合展開でしたが、惜しくも一回戦敗退。Bチームも力及ばず一回戦敗退となりました。

      トーナメントで勝ち上がった道場は、一本の重みをとても大事にしていて、応援のパワーも熱く、勝負に対してとても強い熱意を感じました。

      当会の子どもたちには、今一度、気を引き締め直し、熱い気持ちと感謝の心を持って、剣道と真摯に向き合ってほしいと思います。

      お招き頂いた印南剣道場のみなさま、引率いただいた先生方、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

    • 第6回大阪府剣道道場連盟少年剣道錬成大会
      投稿者: 塩見投稿日:2024年2月4日 9:37 AM

      1月28日、枚方市立総合体育館で行われた、第6回大阪府剣道道場連盟個人錬成大会に、当会より37名が出場しました。

      大会結果

      中女子
      敢闘賞 中山明泉、 中原優里

      小学6年の部
      準優勝 村上綾理
      敢闘賞 梅本三鈴

      小学5年の部
      三位 勝見海斗
      敢闘賞 神田虎太朗、塩見司聡

      小学4年の部
      優勝 赤尾駿
      三位 大道真愛、渡邉 善
      敢闘賞 堂田渚

      小学3年の部
      優勝 勝見晴斗
      敢闘賞 古田彩純

      小学2年生以下の部
      準優勝 吉原桔平
      三位 福満詠介
      敢闘賞 村上太理

      本大会は、大阪府下道場連盟加入団体の各学年個人NO1を決める大きな大会です。
      このような大会で、高楠の多くの選手たちが素晴らしい成績をいただいたのは、日頃からたくさんの先生方が子どもたちの各段階に応じたきめ細やかなご指導をしてくださり、子どもたちが楽しく一生けん命頑張ってきた練習の成果だと思います。

      当日引率してくださった先生方、応援に駆けつけてくださった先生方、そしていつも丁寧にご指導くださる先生に、感謝いたします。これからも、保護者と先生、選手、三位一体で頑張りましょう。

    • 大阪体育大学指導練習会
      投稿者: 堂田投稿日:2024年1月20日 11:08 PM

      令和6年1月20日(土)、大阪体育大学で行われた指導練習会に当会員26名で参加させて頂きました。

      大阪体育大学の剣道部の皆さんが主導で動いて下さり、すり足競争、しっぽとりゲーム、紙風船割り、片足ケンケン鬼ごっこなど、楽しいメニューもあり大いに盛り上がりました。

      基本稽古もみっちり行い、最後に大学生の皆さんと、掛かり稽古と地稽古で剣を交えました。

      少し年上のお兄さんお姉さんに優しく丁寧に指導してもらい、自分の将来のビジョンを思い浮かべた子もいたのではないでしょうか。

      このような素晴らしい練習会にお招き頂き、本当にありがとうございました。

    • 第21回三劔杯争奪少年剣道個人錬成大会
      投稿者: 塩見投稿日:2024年1月14日 8:35 PM

      令和6年1月6日.8日に、貝塚市立体育館で行われました三劔杯争奪剣道少年個人錬成大会に小学1年生から中学2年生までの43名が出場しました。

      今年初の個人戦で、誰一人欠席することなく、大きな大会に挑めたことは、当会の子どもたちのやる気みなぎる今年への希望の表れだと思います。
      強い相手に思い切って立ち向かい勝利を勝ち取ったり、今できる精一杯を出しきって負けてしまったり、それぞれが今の自分に向き合い、今年、目指す姿を確認する良い機会となりました。

      年始から2日間に渡り、ご引率いただきました先生方。保護者のみなさまありがとうございました。

      今年も、思いっきり頑張りましょう!!

      大会結果

      六年生の部
      準優勝 梅本 三鈴
      3位 村上 綾理

      五年生の部
      3位 神田 虎太朗
      敢闘賞 塩見 司聡

      四年生の部
      3位 渡邉 善
      敢闘賞 大道 真愛

    • 2024年稽古はじめ
      投稿者: 神田投稿日:2024年1月8日 3:30 PM

      令和6年1月7日(日)、本年の稽古はじめを迎えました!

      本年も野見神社にてさらなる飛躍と加護を祈り、指導者の先生方、4年生以上の子供達と保護者で御祈祷をしていただきました。

      社殿から出る際、鳥居をくぐる際にも、一礼する子供達。
      道場の作法が染みついているようで、とても微笑ましく思いました。

      本年は天災から始まる年になってしまいましたが、大きな病気や怪我もなく皆んな元気に稽古初めを迎えられ、体育館いっぱいに並ぶ子供達の様子に安心いたしました。

      今年度も残り3ヶ月となります。
      6年生とのお別れを考えると寂しく思いますが、邁進していく子供達を見守っていきたいと思います。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします!

      • 投稿者: 管理人投稿日:2024年1月14日 8:45 PM

        会員サロンに稽古はじめ当日写真・動画等を追加しています。

    • 第54回 全国選抜久枝剣道大会
      投稿者: 塩見投稿日:2024年1月4日 9:56 PM

      令和6年1月3日に、愛媛県武道館で行われました第54回全国選抜久枝剣道大会に低、高5人制団体戦と個人戦7名が出場しました。
      新春早々の大きな歴史ある大会で、当会初参加となる試合、愛媛県遠征!と、選手たちも気合十分でのぞみました。
      西日本、中部地方の900名を超える選手が参加し、多くの強豪チーム、選手が白熱した試合を繰り広げるなか、団体戦においては、当団チームの高学年は、2回戦で惜敗。低学年は勝ち上がり、優勝いたしました。
      個人戦も、素晴らしい成績を残しました。
      年始から2日間に渡り、ご引率いただきました先生方、保護者のみなさま。また、遠方にも関わらず応援に駆けつけてくださった先生や協力会のみなさまありがとうございました。

      団体戦 低学年の部
      優勝

      個人戦
      低学年の部
      準優勝 渡邉 善
      3位 赤尾 駿

      優秀選手賞 渡邉 善

    • 本年の稽古納めを行いました。
      投稿者: 神田投稿日:2023年12月29日 1:39 PM

      令和5年12月24日(日)、本年の稽古納めとなりました。

      寒さで歯も音をたてる中、身体のあたたまる跳躍素振り…一体何百本振っていたのでしょうか(笑)
      毎年恒例の親子対決もおかげさまで大盛り上がりの中、終える事が出来ました!

      本年は子供から一般の方まで、毎月のように新しく入会される方を迎え入れる事が出来まして、会としても一層盛り上がりを見せる一年となりました。

      また沢山の試合や錬成会への参加の機会をいただき、その度に素晴らしい成績、悔し涙と多くの学びを得る事が出来ました。
      一年間走り続けた子供達、ひと回りもふた回りも成長した事と思います。

      先生方、一般会員の皆さま、保護者の皆さまと子供達、そして本年も大阪高楠剣朋会に関わりくださった皆さま方、本当にありがとうございました。

      皆さまが良き年をお過ごしくださるよう、また来る年が実りある年となりますよう、心から願っております。

      ありがとうございました。

    • 明徳館精武会様、五領剣道クラブ様がご来訪くださいました。
      投稿者: 神田投稿日:2023年12月16日 9:12 AM

      12月10日(日)、明徳館精武会と五領剣道クラブの皆様が、当会の稽古にご来訪くださいました。

      基本組から中学生まで沢山の子供達が参加くださり、基本稽古、試合、最後は地稽古をさせていただきました。

      寒い中朝早くからご指導いただきました先生方、本当にありがとうございました。体調を崩しがちなこの時期ですが、元気に汗を流す子供達の様子が見れて嬉しく思います。

      年内の稽古も残り2週間となりました。
      クリスマスや冬休み、子供達にとっては待ちに待ったイベントが沢山ですね。

      風邪が流行り、近頃では学級閉鎖も増えてきています。
      手洗いうがいを今一度心掛け、気温が低い中でも水分をしっかり摂って、皆んな揃って稽古納めができるよう体調管理に気をつけていきましょう。

    • 印南式錬成会
      投稿者: 堂田投稿日:2023年12月13日 7:21 PM

      12月9日、姫路市にて印南剣道場様が主催する印南式錬成会に参加させて頂きました。。

      前半は総当り練習試合。学年性別に制限のないチーム編成だった為、高楠Bチーム(3年〜5年)は自分より体格の大きな相手と試合をする事が多く、悔しい思いもしましたが、いい経験を積ませて頂きました。

      後半のトーナメントでは、高楠Aチームは準優勝という成績を収めました!
      惜しくもあと一歩となった決勝戦でしたが、大阪府外からの強豪チームとも試合ができ、とても有意義で、たくさん勉強させて頂きました。

      このような素晴らしい錬成会にお招きいただき、ありがとうございました。

    • 第20回修道館杯争奪小学生剣道大会
      投稿者: 塩見投稿日:2023年12月9日 6:05 PM

      12月3日 大阪市立修道館にて行われました、修道館杯争奪小学生剣道大会に出場しました。

      ●大会結果
      小学生 団体戦 優勝

      小学生個人戦
      低学年 女子 優勝 大道真愛
      3位 木下璃乃
      低学年 男子 優勝 渡邉善
      3位 赤尾駿
      高学年 女子 優勝 梅本三鈴
      準優勝 藤井咲愛
      高学年 5年生男子 優勝 勝見海斗
      6年生男子 準優勝 村上綾理

      今大会に於いて、団体戦をはじめ、各個人も優秀な成績を収めることができました。
      大会関係者のみなさま、引率いただいた先生方、保護者のみなさまありがとうございました。

    • 第6回大阪府剣道道場連盟少年剣道錬成大会
      投稿者: 塩見投稿日:2023年11月27日 12:47 PM

      11月23日 大阪府剣道道場連盟少年剣道錬成大会に、低学年、高学年それぞれ3チーム、中学生1チームの計7チームが参加しました。

      結果
      低学年Aチーム 優勝
      低学年Bチーム 準優勝
      高学年Aチーム 準優勝

      低学年は、勢いのある試合運びで、Aチームが優勝、Bチームが準優勝しました。
      高学年Aチームは、さすが6年生!決勝まで勝ち上がり、最後は悔しい結果でしたが、惜しくも準優勝で終えました。
      中学生は、1回戦から強豪チームと戦い、残念な結果となりました。

      低高ともに、B.Cチームは、まだまだこれから。一人ひとりのさらなる持ち味を生かしたチーム作りをしていこうとチーム戦の戦い方を再確認できました。

      引率いただいた先生方、保護者のみなさま、ありがとうございました。

    • 第98回 高槻市民剣道大会(大人の部)
      投稿者: 堂田投稿日:2023年11月23日 10:02 AM

      11月19日(日)第98回 高槻市民剣道大会(大人の部)が開催されました。

      試合に出場するのは何年ぶり?いや、何十年ぶりというママさん剣士を含め、個人戦28名、団体戦6チームという大人数での出場となり、子ども達も多数応援に訪れ、大いに盛り上がりました。

      個人戦、団体戦共に多数入賞、男子団体戦は当会Aチームが優勝しました。
      成績は以下のとおりです(敬称略)

      個人戦
      男子高壮年六段の部/2位︰安倍清行
      男子六段以上の部/優勝:足達翔太、3位:勝見健太
      男子四段の部/優勝:法花恒太、
      3位:塩川浩平

      女子高壮年五段の部・六段の部/優勝︰大道美幸
      女子四段の部/勝見早紀

      男子団体戦
      優勝:高楠Aチーム(神田、鬼頭、法花恒、法花義、足達)
      3位︰高楠Bチーム(羽原、吉原、上田、渡邉、勝見)、高楠Cチーム(塩川、松下、村上、岡室、横山)

      女子団体戦
      2位︰高楠Bチーム(勝見、足達、大道)
      3位︰高楠Aチーム(梅本、古田、鴨井)

      どのチームにもドラマがあり、白熱した試合が繰り広げられました。

      いつも、こども達をご指導、監督して下さる先生方の緊張感のある試合を間近で応援することができ、試合への意気込み、戦い方、チーム一丸となる姿を目の前したこども達は、さらに尊敬の念が深まったことかと思います。
      迫力のある試合の後の顔はとても清々しく、剣道愛が溢れる笑顔が皆さんとても印象的でした。

      今回、大会の運営・進行して下さった関係者の皆様、審判をして下さった先生方ありがとうございました。

      • 市民剣写真・団体(女子の部)の動画を追加
        投稿者: 管理人投稿日:2023年11月24日 10:28 AM

        会員サロン(要パスワード)に写真、団体(男子の部・女子の部)の動画を追加しました。

    • 三島地区スポーツ少年団交流剣道大会
      投稿者: 田中投稿日:2023年11月19日 10:51 AM

      11/12高槻市総合スポーツセンター(芝生)にて第47回三島地区スポーツ少年団剣道大会が開催されました。

      
〜大会結果〜

      〈個人戦〉

      ●中学生男子の部

      1年生 優勝 髙田一磨くん

      ●中学生女子の部

      優勝 大道永愛さん
      2位 福満芽依さん
      
●小学生6年生の部

      男子 
      優勝 村上綾理くん

      女子 
      優勝 藤井咲愛さん
      2位 梅本三鈴さん
      3位 田中さくらさん
      
●小学生5年生の部

      男子 
      優勝 勝見海斗くん
      2位 塩見司聡くん
      3位 髙田瑛太くん
        神田虎太朗くん
      
女子 
      2位 塩川実優さん

      ●小学生4年生の部

      男子 
      優勝 渡邉善くん
   
      3位 堂田渚くん

      女子 
      優勝 大道真愛さん

      ●小学生3年生の部
 
      男子 
      優勝 勝見晴斗くん
   
      3位 宿利原岳大くん

      女子 
      優勝 古田彩純さん
      2位 木下歌花さん

      ●小学生1.2年生の部

      男子 
      優勝 塩川陽翔くん
   
      2位 吉原桔平くん
      3位 福満詠介くん
      敢闘賞 中山登喜くん
          村上太理くん

      女子  
      2位 渡邉柚さん

      〈団体戦〉
      ●小学生

      優勝 高楠剣朋会A

      2位 高楠剣朋会C
      3位 高楠剣朋会B
      敢闘賞 高楠剣朋会D
      ●中学生
      3位 高楠剣朋会

      
今大会に於いて、たくさんの優秀な成績を収めることができました。
大会の運営.進行して下さった関係者の皆様、審判をして下さった先生方、協力会の皆様ありがとうございました。

    • 京都小桜道場錬成会
      投稿者: 堂田投稿日:2023年11月12日 12:31 AM

      11月11日、福知山市立武道館で行われた小桜道場様主催の錬成会に参加させて頂きました。

      団体戦の試合稽古をさせて頂き、高学年は一人ひとりの課題と向き合いながら、チーム一丸となって戦いました。 

      低学年は、沢山試合させて頂く中で、自分の決めれる技や課題点を見つけることができ、いい経験を積むことができました。

      自分のチームの休憩時には、自然と他のチームの応援へ行き、大きな声援で盛り上げる姿が印象的でした。

      今回、この様な貴重な機会を作ってくださった小桜道場の先生方、保護者の皆様方本当にありがとうございました。

    • 高槻剣心会の皆様が当会の稽古にご来訪いただきました。
      投稿者: 髙田投稿日:2023年11月7日 9:07 PM

      11月5日(日)、高槻剣心会の皆様が当会の稽古にご来訪くださいました。
      準備体操、基本稽古を行い、その後大人も子供も全員で地稽古を行い、剣を交えました。
      限られた時間の中、集中して稽古に取り組むことができました。

      少しずつ風が冷たくなり始めましたが、体調を崩されないよう温かくしてお過ごしください。

      高槻剣心会の皆様、お忙しい中、朝早く足を運んでいただきありがとうございました。

    • 第70回近畿剣道大会
      投稿者: 塩見投稿日:2023年11月7日 9:01 PM

      11月5日和歌山県田辺市立武道館にて建武館様主催第70回近畿剣道大会が行われ、和歌山県のチームを中心に、低高それぞれ60チームあまりが参加する本大会に、低高3人制2チームずつ参加させていただきました。

      低学年は、なかなかいつもの勢いを発揮することができず、3人制団体戦の難しさを知り、悔しい思いをしましたが、高学年は、一本の重み、そして一本をつなぐチームワークで2チームとも勝ち上がり、高楠AB2チームでの決勝!!
      Aチーム(6年生)対Bチーム(5年生)の決勝は、6年生が素晴しい試合運びで圧勝し、6年生チームが優勝。5年生チームが準優勝という結果に終わりました。
      前日の稽古会から引率してくださった先生方、保護者のみなさまありがとうございました。

    • 梅花剣道友の会 合同稽古会
      投稿者: 塩見投稿日:2023年11月7日 9:00 PM

      11月4日 和歌山県みなべ町にて行われた、梅花剣道友の会様主催の合同稽古会に参加させていただきました。

      次の日に和歌山で行われる試合に向けて、試合稽古をたくさん練習させていただき、交流を深めさせていただきました。
      この日のために様々な準備をしてくださった梅花剣道友の会の先生方、保護者会のみなさま、本当にありがとうございました。

    • 第61回大阪府スポーツ少年大会
      投稿者: 藤井投稿日:2023年11月5日 9:51 PM

      11/3第61回大阪府スポーツ少年大会が堺市の原池公園体育館でおこなわれました。まずは団体戦!昨年に続き、今年も全国大会出場を目指し、日々の練習を重ねて参りました。その成果を発揮し見事3月に群馬県で開催される全国大会出場の切符を手に入れる事が出来ました!
      その後、各学年順次個人戦へ…力を発揮出来た人、出来なかった人、様々でした!いつも近くにいてくれる先生、仲間がいなくても、自分で考えて実行していく事の大切さを感じた事と思います!これからもチャレンジャーの気持ちで勝利を掴みとっていきましょう!!
      朝から準備、段取りいただいた大会関係者の皆様、本当にありがとうございました。
      また、団体戦、個人戦と大忙しの中指導いただきました先生方ありがとうございました。
      引き続き高楠剣朋会を宜しくお願い致します。
      〜個人戦 大会結果〜
      ⚫︎2年生以下
      優勝 塩川陽翔くん
      2位 吉原桔平くん

      3位 村上太理くん

      ⚫︎3年生の部

      優勝 勝見晴斗くん

      ⚫︎4年生の部

      優勝 渡邉善くん

      ⚫︎5年生 男子の部

      2位 勝見海斗くん
      3位 塩見司聡くん
         髙田瑛太くん
      
⚫︎6年生 女子の部

      優勝 藤井咲愛さん
      
2位 梅本三鈴さん

      3位 塩川実優さん

      中学生 女子の部

      3位 中原優里さん

      敢闘賞も各学年多く頂きました。おめでとうございます。

    • 第53回北摂地区親善剣道大会が開催されました。
      投稿者: 神田投稿日:2023年11月3日 10:29 AM

      11月3日(祝金)、古曽部防災公園体育館にて第53回北摂地区親善剣道大会が開催されました。

      高槻市代表として当会からは、

      個人戦
      田中 さくらちゃん
      羽原 良祐さん

      団体戦
      先鋒 赤尾 駿くん
      次鋒 神田 虎太朗くん

      以上4名が出場させていただきました。

      今年度は高槻市が開催地という事で、日頃から慣れ親しんだ体育館での開催となりましたが、子供達にとっては初めての出場であり、初めて「高槻市」の垂れ名札を付け、普段交流の少ない先輩方や大人の方に囲まれながら、戸惑いと昂揚感が半分半分の様子でした。

      そんな子供達の気持ちを察して、中学生が一緒にウォーミングアップをしようと声を掛けてくれ、交流も深まり、和やかな空気の中、試合に臨む事が出来ました。

      以下、試合結果となります。

      【個人戦】

      小学生女子の部
      田中さくらちゃん 1回戦敗退

      一般男子の部
      羽原良祐さん 優勝

      【団体戦】

      準優勝

      見事優秀な成績を収められた羽原さん、本当におめでとうございます。
      その強さや1本を守り抜く力を、子供達が興奮気味に伝えてくれました。

      団体戦においては、悔いも残りますが、ほとんどの子達が「はじめまして」の中、大将まで繋ぐというチーム力が出せたのも、中学生の声掛けや雰囲気作りがあったからだと感じました。

      今回、会場係を快く引き受けて下さった先生方や保護者の皆様、また、早朝から大会準備、引率監督いただきました先生方、本当にありがとうございました。

    • 愛道連杯争奪全国少年剣道錬成大会
      投稿者: 堂田投稿日:2023年10月24日 10:05 PM

      10月22日(日)、愛知県小牧市で愛道連杯争奪全国少年剣道錬成大会が行われ、中学生女子、高学年、低学年、各1チームずつ出場させて頂きました。

      前日の錬成会では、滅多に対戦することのない近畿県外の強豪道場とたくさん試合させて頂き、とても勉強になりました。

      大会の試合結果ですが、中学生女子は惜しくも2回戦敗退。
      高学年は決勝トーナメントまで勝ち進みベスト5、低学年はみごと優勝を掴み取りました!!

      今回、大会前夜まで団体メンバーは決まっておらず、悩みに悩み抜いてのメンバー発表となりました。

      必死に掴み取った子もいれば、
      涙を堪えて悔しい思いをした子もいました。
      そんな思いを決して無駄にしないよう、高楠剣朋会の代表として
      みんなで力を合わせ戦いました。

      6人で勝ち取ったベスト5
      6人で掴んだ優勝!!

      道場内で切磋琢磨し競い合える仲間がいる事に感謝し、助け合い、高め合い、これからも精進していきます。

      心温かく、時に厳しく、情熱を持ってご指導下さる先生方、いつも有難うございます。

      先生方、保護者の皆様、今回の遠征大変お疲れ様でした。
      本当に有難うございました。

    • 第39回全国道場少年剣道選手権大会
      投稿者: 法花投稿日:2023年10月17日 11:19 AM

      10月15日埼玉県上尾市 埼玉県立武道館で第39回全国道場少年剣道選手権大会が開催されました。
      小学生女子個人戦の部にて梅本三鈴選手(小6)が大阪部代表として出場しました。
      当会からは、昨年・一昨年の中学生女子個人戦に引き続き3年連続での出場となりました。

      結果は一回戦で福島県の選手に延長の末判定負けでしたが、善戦しました。

      梅本選手は昨年まで全国大会未経験の選手でした。
      一年間、日々の稽古を一生懸命取り組み、大阪府で1人しか出場できない予選を勝ち取る剣士まで成長しました!

      誰もが出場できないこの大舞台に連れて来てもらった彼女に感謝致します。

      前日の14日は親交のある、大阪堺桂志館様とご一緒し、伊田テクノス様の稽古に参加させていただきました。
      約、1時間半充実した稽古をさせていただきました。
      とても有意義な2日間となりました。
      大阪堺桂志館の皆様、誠にありがとうございました。

    • 富田明心会の皆様がご来訪くださいました。
      投稿者: 神田投稿日:2023年10月16日 9:47 PM

      10月15日(日)、富田明心会の皆様が当会の稽古にご来訪くださいました。

      基本稽古をした後、個人戦を行いました。稽古の中で、沢山のご指導をいただき有り難うございました。

      今年度の市内で行われる試合も終わり、お会いする機会も減ってしまっておりましたので、富田明心会の子供達の変わらず元気な姿が見れて嬉しく思います。

      先生方も高槻市一般市民大会に向けて、良い汗を流されたのではないでしょうか。

      また機会がありましたら、いつでもお越しいただけたらと思います。
      一回りも二回りも大きくなった子供達にお会い出来るのを楽しみにしております。

      早朝から足をお運びいただき、本当に有り難うございました。

    • 大阪堺桂志舘 合同錬成会
      投稿者: 塩見投稿日:2023年10月15日 9:18 PM

      10月9日 大阪堺桂志舘様主催 合同錬成会に、高学年2チーム、低学年3チームで参加させていただきました。
      低学年は、2年生から参加し、年上の少年剣士の胸を借りて、元気いっぱい試合をしていました。
      普段は、低学年チームで活躍している四年生も高学年チームに参加し、自分の力を発揮していました。
      大阪府外からの強豪チームとも試合ができ、とても有意義な錬成会でした。子どもたちは、この錬成会で学んだ自分の得意なところを伸ばし、足りない部分を補っていくように今後の稽古にはげんでくれることと願っています。
      このような素晴らしい錬成会にお招きいただきました大阪堺桂志舘様に感謝致します。

    • 令和5年 秋季金胴杯
      投稿者: 田中投稿日:2023年10月14日 9:47 PM

      10月8日高槻小学校において恒例の金胴杯が盛大に行われました。
      金胴と緑胴を目指して、ひとりひとりが全力で頑張りました。
      小さな子ども剣士も、エキシビジョンで立派な姿を魅せてくれました。

      金胴、緑胴を勝ち取ったのは小学校1.2年の部
      村上 太理くん
      小学校3.4年の部
      渡邉 善くん
      小学校5.6年の部
      村上 綾理くん
      でした。

      開催にあたり、ご指導ご協力下さいました先生方、協力会の皆様、そして当日の運営や応援に活躍して下さった中学生の皆様!本当にありがとうございました。

    • 高槻市秋季市民剣道大会
      投稿者: 宿利原投稿日:2023年9月26日 11:03 PM

      令和5年9月24日(日)
      第98回高槻市秋季市民剣道大会が開催され、高楠剣朋会より低学年4チーム、高学年3チーム、中学生1チームそれに混成チームと多数の参加をさせていただきました。

      【試合結果】
      低学年A 優勝
      低学年B 準優勝
      低学年D 3位

      高学年A 優勝
      高学年C 準優勝
      高学年B 3位

      決勝戦では低学年、高学年とも当会同士の対決となり、どちらも代表決定戦までもつれる僅差の試合となりました。
      勝ち上がれなかったチームも奮闘し、素晴らしい試合をたくさん見させていただきました。
      また、開会式では選手宣誓を宿利原昂大君、田中さくらちゃんが立派につとめてくれました。
      先生方、協力会の皆様、大会運営の皆様ありがとうございました。

    • パナソニック杯 第18回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会
      投稿者: 村上投稿日:2023年9月17日 11:23 PM

      9月17日(日)、おおきにアリーナ舞洲で行われた、パナソニック杯第18回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会に大阪府代表として、6年生村上綾理、5年生勝見海斗の2名が出場しました。
      結果はA、B両チームとも惜しくも決勝リーグには上がれず、悔し涙が溢れる試合結果となりました。
      しかし、選考会を勝ち抜いた代表12名による約2ヶ月間の強化練習は、2人にとってかけがえのない素晴らしい時間でした。厳しい強化練習でしたが、子どもたちはいつも笑顔で楽しそうで、練習日を今か今かと待ち焦がれていました。大阪代表というプレッシャーの中でしたが、笑顔があふれる環境を作ってくださった友井監督、藤田監督には感謝の気持ちでいっぱいです。また、同じ志を持ち、鼓舞し合い、支え合った仲間たちとの出会いは一生の宝物となりました。この12人だったからこそ素晴らしい思い出が作れたと思います。素敵な時間をありがとうございました。
      そして、全力で頑張ってこい!と快く送り出してくださった大阪高楠剣朋会の先生方、協力会の皆様、仲間のみんな本当にありがとうございました。頂いた袴のお返しとなる結果には至りませんでしたが、顔を見るといつも優しい言葉をかけてくださる皆様の支えがあったからこそ充実した日々を送ることができました。このご恩を今後の稽古や試合でお返しできるようにこれからも精進していきます。
      この大会が終わるまでに2人に関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

      結果
      大阪代表A.B両チームとも予選リーグ敗退

    • 秋季スポ少剣道大会
      投稿者: 田中投稿日:2023年9月17日 8:05 PM

      9月10日第41回高槻市スポーツ少年団秋季剣道大会が市総合スポーツセンターで開催されました。
      団体戦には小学生2チーム、中学生1チーム、個人戦には小学生20名、中学生4名が参加させていただきました。
      【試合結果】
      ◆団体
      〜小学生の部〜
      2位 高楠剣朋会A
      〜中学生の部〜
      優勝 高楠剣朋会
      ◆個人
      〜小学生の部〜
      ⚫︎男子
      (1.2年)
      優勝 吉原桔平くん
      3位 井上心旗くん
      (3年)
      優勝 宿利原岳大くん
      (4年)
      2位 山本陽希くん
      (5年)
      優勝 髙田瑛太くん
      ⚫︎女子
      (1.2年)
      優勝 渡邉柚さん
      (3年)
      優勝 古田彩純さん
      (4年)
      2位 橋本柚唯子さん
      (6年)
      優勝 藤井咲愛さん
      2位 田中さくらさん
      〜中学生の部〜
      ⚫︎1年生男子
      優勝 髙田一磨くん

      日々の練習の成果と、これからの課題をいただいた貴重な試合となりました。
      次の試合につながるように、先生方からいただいた助言を胸にとどめ、充実した稽古を積み重ねていきましょう。
      子どもたち一人ひとりに寄り添い、丁寧にご指導してくださる先生方、本当にありがとうございます。
      協力会の皆様ご協力有難うございました。

    • 和歌山ビッグホエール杯
      投稿者: 堂田投稿日:2023年9月11日 11:30 PM

      令和5年9月9日(土)〜10日(日)
      和歌山県にて、和歌山ビッグホエール杯 全国選抜少年剣道錬成大会が行われ、高楠剣朋会からは高学年1チーム、低学年2チームで出場させて頂きました。

      9日の錬成会では、数多くの道場と試合をさせて頂き、10日の錬成大会に向けて士気を高めました!

      錬成大会当日は、前日の錬成会より更に多くの強豪道場が集まり、緊張感のある雰囲気の中行われました。

      【試合結果】
      低学年A  準優勝

      低学年B 決勝トーナメント2回戦敗退

      高学年 決勝トーナメント2回戦敗退

      高学年の最後の試合は接戦が繰り広げられ、チーム一丸となり闘いましたが、あと一歩あと一歩という試合でした。

      2年生を含む低学年Bは大きな相手に果敢に挑む姿がとても勇ましく、とても胸の熱くなる試合でした。

      低学年Aチーム、真剣さがゆえに悔しくて泣いてしまう場面もありましたが、仲間で勝ち取った準優勝。おめでとうございます!!

      先生方、保護者の皆さま、2日間の遠征大変お疲れ様でした。
      ありがとうございました。

    • 第34回尚勇館少年剣道錬成大会
      投稿者: 塩見投稿日:2023年9月2日 10:48 PM

      9月2日(土) 親和学園駒ケ谷体育館で行われた第34回尚勇館少年剣道錬成大会に当会から小学生低学年・高学年の各部(5人制)へ 1チームずつ参加いたしました。
      午前中に行われた予選リーグでは各部ともに勝ち抜き午後から行われる決勝トーナメントに進出しました。

      低学年は最近の試合結果の勢いそのままに予選リーグから全選手が負け無しで優勝へと駆け上がりました。

      高学年は健闘むなしく2回戦敗退と悔しい結果となりました。

      今大会において、低学年は優勝という輝かしき成績をおさめましたがこれに慢心せず、また、高学年は悔しい思いをしたことを糧として、これから日々の稽古に邁進して、たくましく成長してくれることを願います。

      早朝から引率していただきました先生方、保護者の皆様方、ありがとうございました。

    • 創立50周年記念吉備剣道錬成大会
      投稿者: 髙田投稿日:2023年8月28日 7:52 PM

      令和5年8月27日(日)、吉備小学校体育館において、創立50周年記念吉備剣道錬成大会が行われました。
      当会からは、低高1チームずつ参加させて頂きました。

      初の中国地方遠征、子供たちも気合い充分で岡山に向かいました。
      会場には、賞品の岡山特産フルーツ盛り合わせがずらっと並べられており、それをみてさらにテンションが上がる親子。
      勝利へと気持ちが盛り上がります。

      試合結果は、
      ○低学年 優勝
      高楠 5-0 芥子山 
      高楠 5-0 真備東 
      高楠 3-1 南輝  
      高楠 2-1 昇龍館一福 
      高楠 5-0 五徳  
      高楠 4-1 福田道場 

      ○高学年 2回戦敗退
      高楠 2-1 真備東  
      高楠 1-2 福田道場 

      低学年は目指していた優勝を掴み取りました!
      一方、高学年は岡山の強豪道場に一歩及ばずで、悔しさが残る試合結果になりました。

      初の岡山で初めて試合させていただいた道場が多く、色々なことを感じ、学べる遠征になったと思います。

      暑い中運営準備いただいた吉備剣道スポーツ少年団の皆様、監督の先生方、引率の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

    • 第54回大阪府下選抜少年剣道大会
      投稿者: 村上投稿日:2023年8月13日 11:03 PM

      8月13日(日)、守口市民体育館で行われた総勢63チーム参加の大阪府下選抜少年剣道大会に個人戦低学年1名、高学年1名、団体戦1チームが出場しました。

      個人戦では、低学年部で4年生W.Zくんが見事3位に入賞しました。準決勝は悔しさが残る試合となりましたが、低学年とは思えない堂々とした立派な試合でした。

      団体戦は、3人のチームワークが光る試合が続き、見事優勝を勝ち取りました。1本取られても取り返す、1本を繋ぐ、チームの思いを勝利に繋げる、そんな気持ちの繋がった素晴らしい試合でした。
      先鋒は低学年、中堅と大将は高学年という、いつもとは違うチーム編成でしたが、チームの仲間を信じ、勝ちたい、優勝したいと強く願ったからこその結果だったと思います。
      このような結果を残すことが出来たのも決して3人の力だけではなく、いつでも子どもたちに寄り添い、信じ、優しく時には厳しく指導してくださる先生方、子どもたちが全力で稽古や試合が出来るように支えてくださる協力会の皆様方、そして辛い時も楽しい時も家族のように信頼し助け合える仲間のみんなのお陰だと思っています。
      本当にありがとうございました。

      高楠3-0静思館
      高楠3-0泉大津剣道協会
      高楠0-0桂志館 代決 1-0
      高楠0-0 寺内剣友会 代決 1-0
      準決勝
      高楠1-0竹の子剣道クラブ
      決勝
      高楠2-1 英彰剣道クラブ
      優勝

      監督、審判をしてくださった先生方、引率をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

    • 大阪堺桂志館錬成会
      投稿者: 堂田投稿日:2023年8月13日 10:49 PM

      8月12日(土)、堺市立原池公園体育館で行われた大阪堺桂志館錬成会に、高学年1チーム、低学年2チームで参加させて頂きました。

      午前中は、勝ち上がり負け下がり方式の個人戦。
      勝敗に一喜一憂してしまう子もいましたが、午後からの団体戦では気持ちを切り替え挑んでいました。

      【団体トーナメント試合結果】
      高学年
      高楠 2-3 吉備

      低学年
      高楠A 2-1 竹の子剣道クラブ
      高楠A 1-2 洗心道場

      高楠B 3-1 尼西水明クラブ
      高楠B 2-3 和歌山武道館

      厳しい結果となりましたが、他県の強豪道場と対戦することができ、沢山勉強させて頂きました。
      もう一度私生活からしっかりと見直し、自分の課題に向き合い稽古に励みたいと思います。

      朝早くから引率して下さった先生方、保護者の皆さま、有難うございました。

    • 大阪剣武館合同錬成会
      投稿者: 塩見投稿日:2023年8月6日 4:15 PM

      8月5日(土)熊取町体育館で行われた大阪剣武館主催錬成会に小学生低学年、高学年の2チームで参加しました。
      午前は、リーグ戦と申し合わせ試合で10試合ほど練習試合をし、午後は、トーナメント戦を行いました。
      午後のトーナメントでは、低高40チーム近い参加団体で、低学年が優勝。高学年が8位入賞しました。

      低学年は、試合ごとにチーム一丸となり勢いのある試合運びが素晴らしかったです。高学年は、まだまだこれから一人ひとりのさらなる持ち味を生かしたチーム作りをしていこうとチーム戦の戦い方を再確認できました。

      引率いただいた先生方、保護者のみなさま、ありがとうございました。

    • 大阪府道場少年剣道大会・大阪府道場対抗剣道大会
      投稿者: 塩見投稿日:2023年8月2日 3:01 PM

      7月30日 貝塚市立総合体育館にて行われた大阪府道場少年剣道大会に小学生男女6名、中学生女子3名で出場しました。
      久々の個人戦で、本大会をとおして、それぞれが自分の課題や強みを見いだせたと思います。 その中で、小学生女子の部で当会6 年生のU.Mさんが、見事優勝し、大阪府代表選手として、10月に埼玉で行われる全国大会に出場することになりました。

      小学生女子の部 優勝 U.Mさん

      また、同日、同会場にて、大阪府道場対抗剣道大会が開催されました。
      当会からも、先鋒小学生から40代の大将まで、精鋭の選手団で出場しました。5人の素晴らしいチームワークで、見事予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出。白熱した試合に応援にも熱が入る中、準決勝までコマを進めました。残念ながら準決勝では1本差で惜敗しましたが、3位という素晴らしい成績をおさめました。

      3位 大阪高楠剣朋会

    • 第57回 全国道場少年剣道大会
      投稿者: 塩見投稿日:2023年8月1日 2:00 PM

      7/27.28に日本武道館で行われた、全国道場少年剣道大会に小学生2チーム、中学生1チームが、出場しました。

      試合結果
      高楠A 対 平岡剣心会さま 3-0
      高楠A 対 新狭山剣志会さま 1-0
      高楠A 対 黒津少年剣道クラブさま 2-0
      高楠A 対 都岡 剣友会さま 0-1

      高楠B
      高楠B 対 上の台剣友会Bさま 0-1

      中学生
      高楠 対 蔵の街剣友会さま 1-0
      高楠 対 立志会さま 0-2

      本領発揮できず、悔しい思いをした選手もいましたが、大きな晴れ舞台に会として3チームも出場し、全国の剣士と竹刀を交える経験ができたことは、今後の剣道人生にも生きてくると思います。
      平日開催にもかかわらず、選手引率をしてくださった先生方ありがとうございました。
      また、高楠ご関係者のみなさまには、多くの支援とご声援をいただきました。
      本当にありがとうございました。

    • 第46回 高楠夏季合宿が行われました。
      投稿者: 神田投稿日:2023年7月29日 4:41 PM

       7月15日〜16日、滋賀県のグリーンパーク想い出の森にて、令和5年度、第46回高楠夏季合宿が行われました。

       昨年度まではコロナ禍により、人数制限や一部イベント自粛等がありましたが、今年度は晴れて全員参加、例年通りのスケジュールで開催する事が出来ました。

       また天候にも恵まれ、かなり気温が高い中でしたが、暑さに負けない子供達の活気と笑顔に沢山の元気をもらいました。

       宿舎到着時から虫捕りが始まっていたり、稽古後のほんの1時間でも全力で遊び倒し、バーベキューよりアスレチック、疲れも出るであろう2日目の稽古後もプールは全員参加で、保護者の方々はぐったりでしたね。子供達の体力の底知れなさを十二分に感じられた2日間でした。

       大きな怪我もなく無事に今年度の合宿を終えられた事、とても感謝しております。

       準備から沢山のご協力をいただきました先生方、協力会の皆様方、また、遠方からご参加いただいた迫田先生、廣永先生、金澤さん、本当に有難うございました。

       今年度はやむなく不参加となりました皆様方も、来年度はご一緒出来たら嬉しく思います。

       子供達含め、暑い中合宿にご参加いただき、有難うございました。

    • 和歌山梅花剣道友の会の皆様がご来訪くださりました。
      投稿者: 堂田投稿日:2023年7月3日 10:23 PM

      7月2日(日)、和歌山梅花剣道友の会の皆様が、当会の稽古にご来訪くださりました。

      基本稽古の後、低学年4名の団体戦を行いました。
      常に攻めのある剣道で、3年生をメインとしたチームとは思えない強さ、たくさん勉強させて頂きました。

      試合に対する姿勢はもちろん、稽古中は礼儀正しく、挨拶や所作など団体行動も素晴らしく、とても勉強になりました。

      梅花剣道友の会の荒堀先生と当会の渡邉先生は、学生時代の戦友であり刺激を与えあった仲。大人になった今でも繋がりがあり、このような機会を作って頂きました。
      今回、竹刀を交わしたこども達もまた、どこかで繋がることができると思います。
      このような出会いも大切にしながら剣道と向き合ってほしいと願っています。

      最後になりますが、梅花剣道友の会様、朝早く遠方よりお越し頂いた上、和歌山の特産物の差し入れまで頂き、有り難うございました。
      大きめのしらすがぎっしり、しっとりほんのり塩味が効き、とても美味しかったです。
      誠に有り難うございました。

    • 明徳館精武会様がご来訪くださいました。
      投稿者: 田中投稿日:2023年6月29日 8:58 PM

      6月25日(日)、明徳館精武会の皆様が当会の稽古にご来訪くださいました。

      全員で基本稽古のあと、団体戦の試合稽古をしました。

      たくさんの優秀な成績を収められた明徳館精武会様を前に、緊張感を持って挑んでいたように思います。とても充実した稽古となりました。

      このような機会をつくっていただけた事に、大変感謝しております。

      明徳館精武会の皆様、朝早く遠方から足を運んでいただき、本当に有り難うございました。

    • 第47回高槻市スポーツ少年団剣道大会
      投稿者: 田中投稿日:2023年6月19日 11:07 PM

      6/18(日)に、高槻市スポーツ少年団春季剣道大会が開催されました。
      〜大会結果〜
      〈個人戦〉
      ●中学生男子の部
      1年生
      3位 Y.H君 
      2.3年生 
      3位 D.A君
      ●中学生女子の部
      2位 F.Mちゃん
      ●小学生6年生の部
      男子 
      優勝 Y.K君
      女子 
      優勝 T.Sちゃん
      2位 F.Sちゃん
      ●小学生5年生の部
      男子 
      優勝 K.K君
      2位 S.T君
      3位 T.E君
      女子 
      2位 S.Mちゃん
      ●小学生4年生の部
      男子 
      3位 O.R君
      女子 
      2位 K.Rちゃん
      ●小学生3年生の部
      男子 
      優勝 K.H君   
      3位 Y.G君
      女子 
      優勝 F.Aちゃん
      ●小学生1.2年生の部
      男子 
      優勝 S.H君   
      2位 F.E君
      3位 I.M君、M.T君
      女子 
      優勝 W.Yちゃん   
      2位 K.Mちゃん

      〈団体戦〉
      中学生
      2位 高楠剣朋会
      小学生
      優勝 高楠剣朋会A
      2位 高楠剣朋会B

      今大会に於いて、優秀な成績を収めることができました。大会の運営.進行して下さった関係者の皆様、審判をして下さった先生方、協力会の皆様ありがとうございました。

    • 第56回大阪府少年剣道大会
      投稿者: 梅本投稿日:2023年6月19日 6:50 PM

      6月18日(日) おおきにアリーナ舞洲にて
      第56回大阪府少年剣道大会が行われ個人戦低学年3名、高学年3名が出場しました。

      大阪府を代表する選手達が参加する試合で出場選手6名全員が入賞する成績を収めることができ、また大会に出場できなかった仲間と「優勝してくる!」という約束を果たし、それぞれ気持ちが入ったいい試合ができました。

      入賞した高学年の選手3人は7/1に行われる大阪府代表選考会に出場します。総勢24名で争われる大阪代表の切符をつかみ取れるように気持ちを切り替えて頑張っていきます。

       
      〇低学年の部
      優勝  W.Zくん
      3位   O.Mちゃん
      敢闘賞 D.Nくん 

      〇高学年の部
      準優勝 M.Rくん
      3位   K.Kくん
      敢闘賞 U.Mちゃん

      早朝から監督をしてくださった先生方、引率してくださった保護者のみなさまありがとうございました。

    • 堺桂志館合同錬成会
      投稿者: 村上投稿日:2023年6月18日 11:54 PM

      6月10日(土)、堺桂志館合同錬成会に高学年全国道連出場メンバー6名が参加させていただきました。府外からも沢山の道場が参加されており、とても内容の濃い、勉強になった1日でした。
      午後からのトーナメント戦では、Aチームベスト8、Bチーム一回戦敗退と悔しさが残る試合となりましたが、自分たちの課題を再確認でき、また新たに全国大会へ向け努力する決意を固めることが出来ました。
      この様な貴重な機会を作ってくださった堺桂志館の先生方、保護者の皆様方本当にありがとうございました。
      また、朝早くより指導してくださった先生方、引率していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

    • 大阪府道場少年剣道大会
      投稿者: 塩見投稿日:2023年6月5日 9:43 PM

      6月4日(日)貝塚市民体育館で行われた大阪府道場少年剣道大会に小学生2チーム、中学生1チームで出場しました。

      各チームリーグ戦を一位で通過し、決勝トーナメントでは、Aチームが決勝まで進み、あと一歩のところで優勝を逃したものの、見事、準優勝を勝ち取りました。
      また、3チームともにリーグ戦 一位通過に伴い、7月末に東京日本武道館で行われる全国道場少年剣道大会に出場する切符を手にしました!!

      試合に向けて、選手たちは「必ず三チームで日本武道館の全国大会に出場する」という目標を胸に一生懸命頑張ってきました。一つ夢を叶え、また大きな目標に向けて、選手たちも一生懸命頑張っていきます。

      朝早くから引率いただいた先生方。審判、コート役員のみなさま、ありがとうございました。

    • 富田明心会様がご来訪くださいました。
      投稿者: 神田投稿日:2023年5月31日 12:29 AM

      5月28日(日)、富田明心会の皆様が当会の稽古にご来訪くださいました。

      5人から6人でチームを組み、団体戦を行いました。

      剣道教室での稽古や高槻市内の試合など、普段から触れ合う事の多い子供同士、また違った緊張感が生まれ、良い刺激を沢山いただきました。

      稽古が終わり、6年生のU.M.ちゃんが「高楠って先生多いんやなぁ。」と呟いていました。
      周りを見渡しながら改めて気付いた様子に、とても感心しました。

      お休みを返上して毎週稽古をしてくださる先生方。
      お怪我をされても子供達を見守り続けてくださる先生方。
      ご自身の稽古は二の次で子供達の元立ちに立ってくださる先生方。

      こうした先生方がいつも側にいてくださる事を当たり前と思わずに、自ら感謝の気持ちを持つ事で、強くなりたいと思う素直な心、ここぞという時に恐れず立ち向かう強い心、そして、感謝の気持ちを表現できる大きな心を、子供達には築いていって欲しいと思います。

      富田明心会の皆様方、早朝から稽古にご参加いただき、本当にありがとうございました。

    • 京都山科剣友会様がご来訪くださいました。
      投稿者: 神田投稿日:2023年5月23日 12:33 PM

      5月21日(日)、京都山科剣友会の皆様が当会の稽古にご来訪くださいました。

      低学年も交えての個人戦や、道場連盟予選会に向けた団体戦を行いました。

      先月の光龍杯では圧巻の優勝を収められた山科剣友会様、その様子を間近で見ていた当会の子供達です。
      子供達なりにそれぞれが様々な想いを持って、挑んでいたかと思います。

      最後に山科剣友会会長の山下先生より「全国大会の決勝で会いましょう!」と心強いお言葉を頂きました。

      このように交流の場を持たせていただける事、大変感謝しております。

      山科剣友会の皆様、お忙しい中、朝早くから足を運んでいただき有り難うございました。

    • 修心館村本道場錬成会
      投稿者: 塩見投稿日:2023年5月21日 6:01 PM

      5月20日 修心館村本道場強化錬成会に選抜メンバー7名で、参加させていただきました。
      道場連盟大阪予選会を前に、香川や愛知、京都、奈良等から参加された約20チームと試合稽古をさせていただきました。
      良いところ、課題となるところを、チームとして、そして個人として確認することができ、道連全国大会予選突破にむけて、自分に向き合えるよい機会となりました。
      お招きいただきました、村本道場さまありがとうございました。

    • 高槻市女子剣道大会・高槻市春季市民剣道大会
      投稿者: 田中投稿日:2023年5月15日 6:38 PM

      5/14 高槻市総合スポーツセンター(芝生)にて高槻市女子剣道大会・高槻市春季市民剣道大会が開催されました。

      〜大会結果〜

      高槻市女子剣道大会〈女子個人戦〉

      ●中学生の部
       3年生 2位 U.Mちゃん
       1年生 優勝 F.Mちゃん
      ●小学生6年生の部
       優勝 U.Mちゃん
       2位 F.Sちゃん
       3位 T.Sちゃん
      ●小学生3.4年生の部
       優勝 O.Mちゃん
       2位 K.Rちゃん
      ●基本組の部
       優勝 K.Mちゃん
       2位 W.Yちゃん

      高槻市春季市民剣道大会〈男子個人戦〉

      ●中学生の部
       2年生 敢闘賞 Y.Y君、D.A君
       1年生 3位 T.K君
      ●小学生6年生の部
       優勝 M.R君
       敢闘賞 Y.K君
      ●小学生5年生の部
       優勝 K.K君
       2位 K.K君
       3位 S.T君、T.E君
      ●小学生4年生の部
       優勝 A.S君
       2位 T.M君
       3位 W.Z君、D.N君
       敢闘賞 O.R君
      ●小学生3年生の部
       優勝 K.H君
      ●基本組の部
       優勝 S.H君
       2位 M.T君
       敢闘賞 I.M君、F.E君、N.T君、T.K君、Y.I君、F.K君

      今大会に於いて優秀な成績を収めることができました。
      大会の運営.進行して下さった関係者の皆様、審判をして下さった先生方、協力会の皆様ありがとうございました。

    • 京都小桜道場錬成会
      投稿者: 神田投稿日:2023年5月14日 11:39 PM

      5月13日(土)、京都小桜道場錬成会に高学年6名、低学年6名で参加させていただきました。

      小桜道場様、偃修館剣友クラブ様、尚勇館様、播磨町少年剣道クラブ様、北六甲台剣友会様と、限られた時間の中で沢山の試合をさせていただきました。

      当会の子供達は一人ひとり自分の課題を決め、勝敗にこだわらず、それらを達成する事を目的として試合に取り組みました。

      先生方のご指導を受けながら、自らの剣道と向き合う貴重な時間をいただき、またひとつ今後の糧となる経験が出来たように思います。

      降雨の中、ご指導いただいた先生方、引率いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。

    • 5/5.6 京都誠風館合同稽古会
      投稿者: 藤井投稿日:2023年5月14日 10:31 AM

      5/5 低学年7名、5/6 高学年6名が精華町むくのきセンターで開催された京都誠風館合同稽古会に参加させて頂きました。低学年はリーグ戦と申し合わせ稽古。高学年は午前リーグ戦、午後トーナメント戦を行いました。トーナメント戦では、3人制でメンバーを構成し、良い成績を収めることができました。
      京都誠風館様、朝早くから設営運営頂きまして本当にありがとうございました。
      監督、審判して下さった先生方、朝早くから引率して下さった協力会の皆様ありがとうございました。

    • 第8回内田杯争奪洗心道場新人戦剣道大会
      投稿者: 塩見投稿日:2023年5月5日 12:30 PM

      令和5年5月4日(木)愛知県武道館にて行われた内田杯争奪洗心道場新人戦道場大会に、低学年、高学年の2チー厶で参加いたしました。
      参加チー厶が、低小中各部あわせて300チームを超える大きな大会で各地からきた剣士と試合をし、『一人ひとりの力をチームのために、全力でだしきる』ことを目標に、頑張りました。
      低学年、高学年ともに予選リーグを突破し、低学年は、見事ベスト8(敢闘賞)入賞しました。高学年は、健闘むなしく決勝トーナメント2回戦敗退となりました。
      〈試合結果 〉
      ○低学年
      予選リーグ
      高楠 3-1 山梨健心舘
      高楠 4-0 愛知矢田道場
      決勝トーナメント
      高楠 2-1 志道館学園A(岐阜)
      高楠 4-0 東金町剣道クラブ(東京)
      高楠 2-3 洗心道場A
      ベスト8 敢闘賞 入賞
      ○高学年
      予選リーグ
      高楠 3-2 五徳剣志舘(岡山)
      高楠 4-0 南区少年剣和会(愛知)
      決勝トーナメント
      高楠 2-1 南陵剣道スポーツ少年団(愛知)
      高楠 1-3 東松舘道場(東京)

      この大会の結果をふまえて、次の大会では、よりよい成績がおさめられるよう日々稽古にはげみたいと思います。
      引率いただいた先生方、保護者のみなさまありがとうございました。

    • 大阪堺桂志舘合同稽古会
      投稿者: 塩見投稿日:2023年5月5日 11:23 AM

      5月3日(水)大阪堺桂志舘合同稽古会に参加させていただきました。当会からは、低学年6名、高学年6名が参加させていただきました。
      参加チームは、大阪堺桂志舘様、和歌山武道館剣道錬成クラブ様、奈良心剣道場様、明徳館精武会様と、いずれも強豪チームとの錬成会で、子どもたちも意気込んで3人制リーグ戦や5人制申し合わせ試合に取り組みました。自分たちの足りない部分などを勉強させていただき、充実した時間を過ごせたと思います。
      朝から引率していただいた先生方、保護者のみなさま方、ありがとうございました。

    • 第19回 光龍杯争奪少年剣道大会
      投稿者: 神田投稿日:2023年4月24日 8:02 PM

      令和5年4月23日(日)
      香川県とらまる公園てぶくろ体育館にて、
      第19回 光龍杯争奪少年剣道大会が開催されました。

      個人戦2名と、
      5人制低学年1チーム、高学年1チームで参加させていただきました。

      新年度となり初めての試合、
      初めてのチーム。
      この日に至るまで、ひとつひとつの稽古を大事に親睦も深めながら日々取り組んでまいりました。

      個人戦

      M.R.くん 2回戦敗退

      U.M.ちゃん 4回戦敗退

      低学年団体戦

      1回戦
      高楠 4-1 一宮剣道スポーツ少年団

      2回戦
      高楠 4-1 呉悠心会

      3回戦
      高楠 2-2 宝塚剣道円心会
      代表戦 1-0

      4回戦
      高楠 4-1 徳島剣清塾

      準決勝
      高楠 2-3 洗心道場A

      3位 ベスト4

      高学年団体戦

      1回戦
      高楠 2-0 洗心道場B

      2回戦
      高楠 5-0 大社剣道スポーツ少年団

      3回戦
      高楠 4-0 五岳剣心会

      4回戦
      高楠 3-2 烈士館道場

      準決勝
      高楠 2-2 京都山科少年剣友会A
      代表戦 0-1

      3位 ベスト4

      低学年高学年ともに3位入賞と、それぞれが今出来る事を存分に発揮してくれました。
      ですが、2チームとも目指していたのは優勝のみ。
      ここまで上がってこれた安堵の気持ちより、あと一歩という悔しさの方が強いように見えました。
      次の目標が鮮明に見えたからこそ、より一層稽古に励み、更なる上を目指して頑張ってくれる事と思います。

      前日稽古から監督してくださった先生方、引率してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

    • 金胴杯を開催しました!
      投稿者: 田中投稿日:2023年4月16日 9:12 PM

      4/16金胴杯が行われました。ひとりひとりが、金胴(緑胴)を目指して全力でがんばりました✨はじける笑顔や悔し涙に、たくさんの感動をいただきました。

      • 投稿者: 管理人投稿日:2023年4月26日 6:53 PM

        写真・動画を「会員サロン(要パスワード)」に追加しました

    • 第45回全国スポーツ少年団剣道交流大会
      投稿者: 中原投稿日:2023年3月28日 6:29 PM

      第45回全国スポーツ少年団剣道交流大会が新潟県の謙信公武道館で4年ぶりに開催されました。3月25日(土)26日(日)27日(月)と3日間に渡り、他府県の子供たちとの交流や子供の自立など剣道以外に大切な事にも重きをおいて開催されている大会でした。
      当会の子供たちにおいては、チームワークで勝利を勝ち取り会場にいる人に感動を与える試合を全国という舞台でみせてくれました。
      現地に赴いた帯同責任者、保護者は感無量の気持ちで一杯でした。
      改めて子供たちの力強さを感じ、少年剣道において人に感動を与える事が出来たことの素晴らしさと戦う勇姿を見せる事が会を代表して参加させて頂いた選手として恩返しに繋がったと思います。
      これまでご指導頂いた先生方並びにご支援ご協力をいただきました先生方、協力会の皆様には深く感謝致します
      本当にありがとうございました。

      〜以下、試合結果〜
      予選リーグ
      大阪VS北海道A 2ー2
      大阪VS鳥取 1ー4
      決勝トーナメント
      大阪VS香川 3ー2
      大阪VS大分 3ー2
      大阪VS滋賀 2ー2
      代決 0ー1
      準決勝敗退
      全国第3位

    • 2023年度 6年生を送る会
      投稿者: 藤井投稿日:2023年3月22日 7:24 AM

      3/19松原小学校で6年生を送る会を行いました。
      恒例の親子対決、先生との掛かり稽古など後輩達は6年生に熱い声援を送っていました。
      最後、野間会長から道場訓についてお話がありました。人間形成に大切な道場訓を胸にこれからも頑張って欲しいと思います。

    • 大阪剣武館創立30周年記念少年剣道大会
      投稿者: 福満投稿日:2023年3月20日 9:20 AM

      令和5年3月18日(土)
      熊取町立ひまわりドームにて
      大阪剣武館創立30周年記念少年剣道大会が行われました。

      小学生2年生以下個人戦2名、
      低学年と高学年の団体1チームで参加させていただきました。
      初戦から強豪チームとの試合。
      6年生は最後の試合、みんなそれぞれを胸に試合に挑みました。

      個人戦
      Y.Gくん 1回戦敗退

      F.Aちゃん 3回戦敗退

      団体戦
      1回戦
      高楠 2-1 京都山科剣友会

      2回戦
      高楠 2-1 和歌山砂山剣友会

      3回戦
      高楠 4-0 寺内剣友会

      トーナメント決勝
      高楠 2-2  白川台少年剣修会
      代決 0-1 

      敢闘賞 ベスト6

      惜しくも全国優勝をされてる白川台剣修会さまには一歩及ばずでしたが、どのチームもかなりの強豪チーム。
      “仲間のために!! “という気持ち“1本の重み“を大事にしてる試合。
      見てるこちらも息をすることを忘れるぐらいの緊張感で見てました。

      悔しい気持ちをまた次のバネに、より成長した姿を高学年、中学生になっても見せて欲しいと思います。

      早朝から監督、審判員をしてくださった先生方、引率してくださった保護者のみなさまありがとうございました。

    • 第11回 紀の国剣道新人優勝大会
      投稿者: 藤井投稿日:2023年3月14日 8:33 AM

      令和5年3月12日、紀の国剣道新人優勝大会が和歌山ビッグホエールにて開催されました。新チームとなり、チーム力を高める為、先生方のご厚意で1泊2日の合同稽古会と大会へ参加させて頂きました。
      1日目、たくさんの道場と申し合わせ稽古を行い、翌日の大会に向けて課題を振り返りました。
      2日目、早朝からのランニングと素振りで気合を入れいざ会場へ。
      結果は、Aチーム ベスト16。
      Bチーム 3回戦敗退。

      2日に渡り指導して下さった先生方、審判して下さった先生、引率して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

    • 三剱会創立50周年記念 全国選抜少年剣道優勝大会
      投稿者: 福光投稿日:2023年2月26日 9:58 PM

      令和5年2月25日(土)
      三剱会創立50周年記念
      全国選抜少年剣道優勝大会が岸和田市総合体育館にて行われました。

      南は九州から北は東京まで
      強豪チームがたくさん参加された大会でした。

      低学年(3人制)
      1回戦
      高楠3-0京都山科B
      2回戦
      高楠2-0和歌山砂山B
      3回戦
      高楠2-0東丘剣友会
      4回戦
      高楠1-2鹿児島広瀬 
      ・・4回戦敗退・・

      高学年(5人制)
      1回戦
      不戦勝
      2回戦
      高楠4-0関目
      3回戦
      高楠1-2福岡無名塾A
      ・・3回戦敗退・・

      低学年混成チーム(穴師さん、小曽根さんと混成チーム結成し、高学年の試合に出場させていただきました)
      1回戦
      高楠4-0和歌山保田
      2回戦
      高楠1-1兵庫白川台 本数負け

      低学年、高学年とも決勝まで残るチームと試合させていただき、とてもいい経験になったと思います。
      結果はあと一歩及ばずでしたが
      技の引き出し方や足さばきなど、子どもたちは試合後に見とり稽古させていただき本当に勉強になったと思います。
      この経験を次に生かして、また強くなって欲しいものです!

      早朝から引率してくださった先生方、保護者のみなさまありがとうございました。

    • 尼西水明クラブ創立50周年記念剣道大会
      投稿者: 中原投稿日:2023年2月26日 12:49 PM

      令和5年2月23日(祝)、高砂市総合体育館において、尼西水明クラブ創立50周年記念剣道大会が行われました。
      当会からは、低高1チームずつ出場させて頂きました。

      コロナ禍において、5人制で戦う機会があまりなかった子供たちですが、チーム力や団体戦の難しさ又最後まで分からない団体戦の面白さは、見ている側に伝わるほどの良い試合をしてくれました。低高共に、敢闘賞という後一歩及ばずという結果でしたが、ここを乗り越える為に何が必要なのかを各自が改めて己を見つめ直すいい機会だと思いますので、次につながるよう精進してもらえたらと思います。

      表彰式の前に、わくわく抽選会が行われ会場は、試合の時とは違う子供たちの盛り上がり方に和やかな雰囲気に包まれていました。
      その中で、最初の抽選で当会のN.Yちゃんが竹刀をゲットして、観客席も大盛り上がりでした。

      同行してくださった審判の先生及び監督の先生方、引率してくださった保護者の皆様、朝早くから遅くまで本当にありがとうございました。

      〜以下、試合結果〜
      低学年
      白川台(兵庫)VS高楠
      1ー3
      高楠VS日亜錬心塾(徳島)3ー2
      高楠VS新宮剣志館(兵庫)2ー2 代決1-0
      高楠VS円心会(兵庫)
      2ー2 本数負け

      高学年
      高楠VS照道館(兵庫)
      3ー0
      高楠VS広川(和歌山)
      2ー2 本数勝ち
      高楠VS尼西水明(兵庫)
      3ー1
      高楠VS青春英龍館(広島) 2ー2 代決0-1

      以上

    • 枚方剣道協会主催合同稽古会
      投稿者: 福満投稿日:2023年2月20日 10:06 PM

      枚方剣道協会主催の合同稽古会に参加させていただきました。

      当会からは5.6年7名で参加させていただきました。
      京都山科少年剣道部さま
      篠剣道スポーツ少さま
      竹の子剣道クラブさま
      奈良心剣道場さま

      と全国大会出場チームばかりの錬成会で子どもたちも1試合1試合真剣に向き合い、切磋琢磨しながら試合をしていたと思います。
      空き時間には、相手チームの試合運びや、技にも注目し、見とり稽古をする時間もあり、とても勉強になったと思います。

      朝から引率してくださった先生方、保護者のみなさまありがとうございました。

      6年生は試合が残り試合が少なくなってきました。
      1試合ずつ悔いのない試合をしてもらいたいです。

    • 大阪高楠剣朋会みんなの交流会
      投稿者: 福満投稿日:2023年2月12日 12:03 AM

      2月11日(祝)
      高槻市安満遺跡公園にて
      指導者の先生方と子どもたちの交流会を開催しました!
      コロナでイベントもなかなかできず、、、
      指導者の先生方と子どもたちが剣道を忘れて、みんなワイワイ遊び倒しました♪
      指導者の先生方と子どもたちと保護者が三位一体となるからこそ、子どもたちが強くなる!と
      指導者の先生方はよく言ってくださりますが、こんな時間を作ってくださる道場はなかなかありません!
      こうした時間を大切にしてくださる先生方に感謝。

      春にはバーベキューも復活してほしいなぁと今から楽しみにしてます!

    • 令和4年度近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会
      投稿者: 中原投稿日:2023年2月6日 5:14 PM

      令和5年2月5日(日)YMITアリーナにおいて令和4年度近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会が3年ぶりに開催されました。近畿2府4県の強豪チームばかりが出場する大会で試合前の子供達はいつもと違う緊張感を感じている様子でした。その中でそれぞれが自分のポジションの役割を理解して試合をしている姿は勝ち負けに関係なく、チームワークの大切さを皆がわかっていることが伝わってくるものでした。
      結果は結果として受け止めて、次は全国大会へ向けて自分に厳しくチームに優しく他人を思いやりながら、懸命に稽古に励んで欲しいと思います。
      努力が全て結果に出るとは限りませんが、努力をしないと結果は出ないことを肝に命じて日々頑張ってくれることを期待するばかりです。
      最後に、いつもたくさんの先生方にご指導頂き又協力会の保護者の皆様のご協力のお陰で、近畿大会という大きな舞台に子供たちがたてたことに深く感謝致します。本当にありがとうございました。

      〜以下、試合結果〜
      奈良講武会VS高楠
      0ー3
      甲南剣道VS高楠
      2ー2 代決1ー0 敗退

    • 大阪府道場連盟個人錬成大会
      投稿者: 福満投稿日:2023年1月29日 8:50 PM

      枚方市総合体育館にて大阪府道場連盟個人錬成大会が行われました。
      当会からは小1から小6まで20名参加させていただきました。

      小学3年生の部でW.Zくんが準優勝!!!
      小学4年生の部でS.Tくんが3位、K.Kくんが敢闘賞。
      小学5年生の部でY.Kくんが敢闘賞でした。

      大阪府を代表する選手が多数参加する試合で、それぞれ自分の課題に気付くことができたと思います。
      剣道とは己との戦いでもあります。
      自分の癖を知り、自分と向き合っていけるメンタルを付けていけるよう、稽古に目的を持って励んで欲しいと思います。

      早朝から引率していただいた指導者の先生方、協力会のみなさまありがとうございました。

    • 京都山科剣友会 合同稽古会
      投稿者: 藤井投稿日:2023年1月19日 11:37 AM

      1/15京都山科剣友会、合同稽古会に参加させて頂きました。
      個人戦、団体戦の後は先生方との地稽古を行いました。
      強気の剣道にとても刺激を頂きました。稽古会での学びを活かし次の試合に繋げてほしいと思います。
      京都山科剣友会様、お忙しい中、貴重なお時間をありがとうございました。
      今後ともよろしくお願い致します。
      指導者の先生方、ご指導、引率ありがとうございました。

    • 三劔杯争奪個人錬成大会
      投稿者: 福満投稿日:2023年1月11日 6:27 AM

      令和4年12月24.25日
      三劔杯争奪個人錬成大会が貝塚市立体育館にて行われました。

      当会からは小学1年生~中学生まで16名参加させていただきました。

      今年、最後の試合で個人戦をそれぞれが精一杯頑張ったことと思います。

      結果
      3年生 W.Zくん準優勝
      4年生 K.Kくん敢闘賞

      低学年が素晴らしい成績で今年を締めくくってくれました!!

      早朝から引率してくださった監督のみなさま、協力会のみなさまありがとうございました。

      来年からはいよいよ新学年での試合も増えていきます。
      身を引き締めて、新たな年を迎えたいと思います!!

    • 2023年稽古はじめ
      投稿者: 藤井投稿日:2023年1月8日 11:18 PM

      新年あけましておめでとうございます。本日は稽古はじめです。体調崩す事なく元気に初日の稽古に参加してくれました。
      毎年恒例の野見神社参拝も3年生以上で参加しご祈祷行いました。今年も心と身体を鍛え、日々精進して欲しいと願っています。

    • 高槻市スポーツ少年団新年研修会
      投稿者: 岡本投稿日:2023年1月8日 8:16 PM

      穏やかな気候が続く正月の本日に高槻市スポーツ少年団新年研修会が芝生体育館で開催されました。当会からは本部理事として私と松下先生が出席しました。

      本年もコロナ禍のため新年会は行わず、育成会表彰と本部長講話を拝聴し約1時間弱で終了しました。写真は濱田高槻市長の来賓ご挨拶のシーンです。

      スポーツ少年団活動広報の一環として掲示させて頂きます。

    • 打って反省、打たれて感謝
      投稿者: 岡本投稿日:2023年1月6日 1:28 PM

      明けましておめでとうございます🎍。某新聞にとある社長さんのエッセイが掲載されていました。剣道と経営は通じると書いておられます。本当にその通りだと思います。

    • 小曽根剣友会50周年記念大会
      投稿者: 福満投稿日:2022年12月23日 5:40 PM

      12月18日(日)
      小曽根剣友会50周年記念大会に出場致しました。
      高楠剣朋会からは低学年、高学年ともに1チームずつ出場させていただきました。

      低学年
      1回戦
      対 東院剣友会 3-0
      2回戦
      対 育誠舘   3-0
      3回戦
      対 新居浜市剣連3-0
      4回戦
      対 大阪剣武館 1-1 代決で勝
      準々決勝
      対 東レ居敬堂 1-1 代決で勝
      準決勝
      対 洗心道場 1-2 で敗退
      3位入賞!!!!!

      高学年
      対 小曽根剣友会A 1-2で敗退

      全国から強豪チームが集まる中、低学年は全力で戦う姿を見せてくれました!
      高学年は優勝した小曽根剣友会にあと一歩及ばず。

      どちらも自分達の剣道にまだまだ可能性と課題を感じた試合だったかと思います。
      その気持ちを忘れずに、これから寒さ厳しい稽古にも立ち向かっていって欲しいと思います。

      早朝から引率頂いた指導者の先生方、協力会のみなさまありがとうございました。

    • 第21回毎日レディース剣道大会
      投稿者: 中原投稿日:2022年12月14日 9:58 AM

      令和4年12月11日(日)東京都日野市に於いて、第21回毎日レディース剣道大会が開催されました。
      先鋒、中堅は小学生、大将は中学生という女子だけの珍しいチーム編成でN先輩の協力のもと、日本一目指して挑んだ試合でした。
      普段は副将、大将を任されるYちゃんとMちゃんですが、今回はN先輩の後ろ盾のもと、どのような試合運びをするのか期待したいところでしたが、本領発揮できないまま4回戦敗退という結果におわりました。
      今回の2日間の遠征を通して、N先輩からは数多くの事を学び、又恐れずに勝負に出る逞しさや大将のあるべき姿を見せてもらえた事は、ものすごくいい経験になったと思います。今回の経験が今後の大会に活かされるよう精進してもらえたら本望です。
      このような貴重な経験の機会を与えて下さった高楠の先生方や、日頃よりご理解ご協力いただいている協力会の皆様に深く感謝致します。
      本当にありがとうございました。

      〜以下、試合結果〜
      高楠VS小中台剣友会 3ー0
      真砂剣友会VS高楠 0ー3
      南瀬谷剣士会VS高楠 0ー1
      戸塚道場VS高楠 0ー0 代表戦1ー0
      4回戦敗退

    • 第46回三島地区スポーツ少年団 剣道大会
      投稿者: 藤井投稿日:2022年12月11日 8:23 PM

      12/11 古曽部防災公園体育館にて三島地区スポーツ少年団剣道大会が開催されました。
      〜大会結果〜
      〈個人戦〉
      ●中学生男子の部
      1年生 優勝 D.A君
      2.3年生 2位 S.T君
      ●中学生女子の部
      優勝 I.Mちゃん
      ●小学生6年生の部
      男子 3位 K.H君
      女子 優勝 F.Mちゃん
      ●小学生5年生の部
      男子 優勝 M.R君
      女子 優勝 U.Mちゃん
         2位 F.Sちゃん
         3位 T.Sちゃん
      ●小学生4年生の部
      男子 優勝 S.T君
         2位 K.K君
      女子 S.Mちゃん
      ●小学生3年生の部
      男子 優勝 W.Z君
         2位 T.M君
         3位 O.R君、D.N君
      女子 優勝 K.Rちゃん
      ●小学生1.2年生の部
      男子 優勝 M.T君
         2位 S.H君
      女子 優勝 F.Aちゃん
         2位 K.Kちゃん
         3位 W.Yちゃん
      〈団体戦〉
      優勝 高楠剣朋会A
      2位 高楠剣朋会B
      今大会に於いて優秀な成績を収めることができました。
      大会の運営.進行して下さった関係者の皆様、審判をして下さった先生方、協力会の皆様ありがとうございました。

    • 大阪府少年剣道錬成大会
      投稿者: 福満投稿日:2022年11月28日 1:41 AM

      11/23 大阪府少年剣道錬成大会が東淀川スポーツセンターで開催され、低学年、高学年ともに2チームずつ参加させていただきました。

      【試合結果】

      低学年A
      1回戦 大阪堺桂志館Bさま 3-0
      2回戦 都島剣友会さま 3-0
      3回戦 大阪剣武館Aさま 2-0
      準決勝 小曽根剣友会Aさま 1-1 代決で敗退により3位

      低学年B
      1回戦 東脩館さま 1-0
      2回戦 大阪堺桂志館Aさま 0-3で敗退

      高学年A
      1回戦 明徳館精武会さま 2-1
      2回戦 穴師剣道会さま  2-0
      3回戦 小曽根剣友会Aさま 1-2で敗退

      高学年B
      1回戦 四條畷剣友会さま 3-0
      2回戦 都島剣友会さま  0-0 代決で敗退

      低学年Aチームは見事3位!!
      おめでとうございます!
      負けない気持ちがすごく伝わるいい試合でした。
      高学年は悔しい気持ちや課題がたくさんわかった試合かと思います。
      6年生は残り数ヶ月。悔いのない小学生の剣道時間を過ごしてもらいたいです。

      早朝からの引率、ご指導、コート当番ありがとうございました。

    • 尼崎剣成会さま出稽古に行かせて頂きました。
      投稿者: 福満投稿日:2022年11月26日 9:31 AM

      11月19日(土)
      尼崎剣成会さまのところへ1年生から6年生まで総勢22名で出稽古に行かせて頂きました。

      一生懸命稽古に取り組むだけでなく、1つ1つの技に丁寧に向き合い、礼儀正しく、挨拶や所作など、高楠の子どもたちにまだまだ足りないところもたくさん勉強させていただきました。
      出稽古を通して、剣道が強くなりたい!だけでなく、人としても成長させて頂ける機会をいただき、感謝を持って日々精進してもらいたいです。

      尼崎剣成会さま、お忙しい中、貴重なお時間を共有させていただきありがとうございました。
      今後ともよろしくお願い致します。

      指導者の先生方、早朝からのご指導、引率ありがとうございました。

    • 第97回 高槻市民剣道大会(大人の部)
      投稿者: 管理人投稿日:2022年11月7日 11:57 AM

      11月6日(日)、第97回 高槻市民剣道大会(大人の部)が開催されました。
      個人戦・団体戦ともに行われるのは3年ぶりとのことで、当会からも東京から足を運んでいただいた迫田先生はじめ多くの先生方が出場。子どもたちも多数応援に訪れ、大いに盛り上がりました。

      個人戦では各部門に多数入賞、団体戦は当会Aチームが優勝しました。
      成績は以下のとおりです(敬称略)

      個人戦
      男子六段以上の部/優勝:渡邉育真、2位:羽原良祐、3位:中山彰・迫田和良
      男子五段の部/優勝:法花義幸、3位:岡室勝幸
      男子四段の部/2位:中川廣輝
      男子三段の部/2位:法花恒太
      男子二段の部/2位:石田憲司

      団体戦
      優勝:大阪高楠剣朋会Aチーム(法花恒、鬼頭、法花義、渡邉、中山)

      大会の運営・進行して下さった関係者の皆様、審判をして下さった先生方ありがとうございました。

      • 市民剣の写真・団体動画
        投稿者: 管理人投稿日:2022年11月7日 3:58 PM

        写真・団体戦動画をアップしました。会員サロンより御覧ください。

    • 北摂地区親善剣道大会
      投稿者: 福満投稿日:2022年11月3日 8:37 PM

      令和4年11月3日
      茨木市民体育館にて
      北摂地区親善大会が行われました。
      当会からは
      高槻市代表として、
      小学生女子3名、中学生女子1名
      一般5名が参加させていただきました。

      小学生女子の部
      優勝  N.Mちゃん
      準優勝 N.Yちゃん
      3位   F.Mちゃん

      中学生女子の部
      優勝  I.Nちゃん

      子どもたちが見事入賞し、高槻市が総合優勝しました!

      早朝から監督として来ていただいた先生方、協力会のみなさま
      ありがとうございました。

    • 大阪府スポーツ少年団剣道大会
      投稿者: 福満投稿日:2022年11月3日 3:44 PM

      令和4年10月30日(日)
      茨木市民体育館にて
      第60回大阪府スポーツ少年団剣道大会が開催されました。

      当会からは小中学生合わせて22名が個人戦、団体戦に参加させていただきました!

      小学3年生の部
      準優勝 W.Zくん

      小学4年生の部
      準優勝 S.Tくん
      3位 K.Kくん

      小学5.6年女子の部
      優勝  N.Yちゃん

      小学生団体 優勝

      団体は全国大会と近畿大会の出場権もかかってる試合でしたので、優勝ができてよかったです。

      日頃から指導してくださってる先生方には感謝しかありません。

      指導してくださった先生方
      協力会のみなさま
      早朝からの引率ありがとうございました。
      1月の近畿大会および3月の全国大会に向けてより稽古に励んでもらいたいと思います。

    • 金胴杯を開催しました。
      投稿者: 藤井投稿日:2022年10月25日 10:01 PM

      10/23金胴杯が行われました。
      6年生は最後の金胴杯です。みんなの真剣な表情、勝ちたい気持ちに自然と応援にも力が入ります。
      金胴杯の後は全員で紅白戦を行いました。1分間のガチンコ勝負!応援する声に会場内は大変盛り上がりました。

      • 写真・動画等追加しています。
        投稿者: 管理人投稿日:2022年11月7日 3:19 PM

        金胴杯の写真・動画等を会員サロンにて公開しております(※要ログイン)

    • 全国道場少年剣道選手権大会
      投稿者: 法花投稿日:2022年10月17日 2:50 PM

      10月16日(日)
      愛知県小牧市パークアリーナ小牧で「全国道場少年剣道選手権大会」が開催され、各都道府県の道連個人戦優勝者のみが出場できる大会です!!
      当会からは、中学生女子の部で石田菜桜が大阪府代表として出場しました!
      1回戦.2回戦なんとか勝ち抜きましたが、3回戦惜敗しました。
      果敢に攻めていたものの、あと一歩及ばずでした!!
      しかし、堂々のベスト16と健闘しました!

      小学校1年生から当会で竹刀を握り、練習を積み重ね、中学生になっても剣道を続け、剣道部ではキャプテンとして頑張ってきました!
      部活動で中々稽古に来ることが難しい環境の中、高楠剣士として闘ってくれたことに感謝です!
      彼女の頑張りは次世代の高楠っ子の中に、しっかりと伝わっていると思います!

      全国強豪剣士たちを目の前に感銘を受けたと共に、来年度以降もここを目指して頑張りたい!!と改めて実感しました!!

      • 投稿者: 越智投稿日:2022年10月29日 10:19 AM

        石田菜桜さん全国大会出場おめでとう!これからも頑張ってくださいっ

    • 京都弘道館さまのところへ出稽古
      投稿者: 福満投稿日:2022年10月16日 5:47 PM

      15日(土)の午前中に京都弘道館さまの稽古に
      和歌山梅花剣道友の会さまも来られており、高楠からは低学年5人、高学年6人で参加させていただきました。

      低学年は試合稽古
      高学年は基本練習をメインに3時間とても濃い時間を過ごさせて頂きました。
      高学年は試合続きでしたので、稽古で基本をしっかり振り返り、普段できていないことを見直すきっかけになったと思います。

      貴重な機会を頂きました京都弘道館の指導者さま、保護者さまありがとうございました。

    • 大阪堺桂志舘さまの錬成会
      投稿者: 福満投稿日:2022年10月10日 9:05 PM

      大阪堺桂志舘さまの錬成会に高学年、低学年、1年生も参加させていただきました。

      他チームさまは和歌山や兵庫県など他府県からたくさん参加されており、日々の稽古の成果を発揮できるよう、みな切磋琢磨しながら頑張る姿に高楠の子どもたちもたくさんの刺激をいただきました。

      1年生ははじめての錬成会。
      試合だけでなく、友情も育ませていただき、これから剣友として、一緒に成長させていただけたら嬉しく思います。

      大阪府スポーツ少年大会まで、あと2週間。
      今日先生方から教わったことを忘れず稽古に励んで欲しいと思います。
      桂志舘さま、朝早くから設営運営頂きまして本当にありがとうございました。

      指導者の先生方、保護者のみなさま、早朝からの引率ありがとうございました。

    • 9/25 第97回高槻市秋季市民剣道大会
      投稿者: 藤井投稿日:2022年9月25日 7:59 PM

      本日、高槻市総合スポーツセンターにて秋季市民剣道大会が行われました。
      去年に引き続き、今年度も低学年、高学年共に優勝する事が出来ました。
      〜大会結果〜
      《小学生高学年の部》
      優勝 高楠剣朋会B
      2位 高楠剣朋会A
      3位 高楠剣朋会C

      《小学生低学年の部》
      優勝 高楠剣朋会A
      2位 富田明心会B
      3位 高楠剣朋会C

      当日設営、運営して下さった関係者の皆様、審判をして下さった先生方、協力会の皆様ありがとうございました。

    • 9/24 摂津剣友会主催 合同稽古会
      投稿者: 藤井投稿日:2022年9月24日 5:34 PM

      本日、摂津市立味舌体育館にて合同稽古会に参加させて頂きました。
      午前、個人錬成。午後、団体錬成を行いました。
      たくさんの道場から剣士が参加し、貴重な時間を過ごす事が出来ました。
      開催して頂きました摂津剣友会様、審判をして下さった先生方、引率して下さった協力会の皆様ありがとうございました。

    • 奈良 修心館村本道場さまの稽古会
      投稿者: 福満投稿日:2022年9月23日 5:36 PM

      本日、修心館村本道場さまの稽古会に高学年6名、低学年3名が参加させていただきました。

      京都清練会さまとともに3時間とても貴重な稽古、試合を経験させていただきありがとうございました。
      子どもたちは今日ご指導いただいた
      “挨拶““返事““行動の素早さ“
      をこれからも胸に刻んで稽古に励んでもらいたいと思います。

      指導者の先生方、引率していただいた保護者の方、早朝からありがとうございました。

    • 第7回和歌山ビッグホエール杯 全国選抜少年剣道錬成大会
      投稿者: 監督投稿日:2022年9月13日 1:07 PM

      2022年9月11日(日) @和歌山ビッグホエール

      低学年の部
      1回戦
      高楠4-0河南剣道クラブA(和歌山)
      2回戦
      高楠3-1清水剣道クラブ(和歌山)
      3回戦
      高楠2-0堺桂志館(大阪)
      準々決勝
      高楠3-2洗心道場B(愛知)
      準決勝
      高楠2-3印南剣道場(兵庫)
      3位入賞❗️

      高学年
      1回戦
      高楠5-0打田少年剣(和歌山)
      2回戦
      高楠5-0唯心館(滋賀)
      3回戦
      高楠2-1円心会A(兵庫)
      4回戦
      高楠1-2春日台(兵庫)
      ベスト16❗️

    • 第40回 高槻市スポーツ少年団秋季剣道大会
      投稿者: 藤井投稿日:2022年9月7日 2:13 PM

      9/4(日) 古曽部防災公園体育館にて秋季スポ少大会が開催されました。午前に個人戦、午後から団体戦が行われ、春に続きたくさんの入賞者が出ました。

      〜大会結果〜
      《個人戦》
      男子 小学1.2年生の部

      優勝 S.H君
      2位 Y.G君
      3位 M.T君
      3位 F.E君

      男子 小学3年生の部

      2位 W.Z君

      男子 小学4年生の部

      優勝 K.K君
      2位 S.T君

      男子 小学5年生の部

      優勝 M.R君
      2位 Y.K君

      女子 小学1.2年生の部

      優勝 F.Aちゃん
      2位 W.Yちゃん

      女子 小学5年生の部

      優勝 U.Mちゃん

      女子 小学6年生の部

      優勝 N.Yちゃん
      2位 N.Mちゃん

      《団体戦》
      小学生の部
      優勝 大阪高楠剣朋会B
      2位 大阪高楠剣朋会A
      3位 大阪高楠剣朋会C

      当日、対戦くださった道場様、ありがとうございました。
      審判、引率してくださった先生方、協力会の皆様ありがとうございました

    • 第56回全国道場少年剣道大会
      投稿者: 管理人投稿日:2022年7月30日 3:48 AM

      主催:全日本剣道道場連盟
      場所:日本武道館

      小学生の部:2022年07月28日(木)
      初戦、1-0で勝利
      2回戦、1-2で岡城舘さまに敗退

      中学生の部:2022年07月29日(金)
      初戦、不戦勝
      2回戦、1-2で志布志武道館さまに敗退

      3年ぶりに日本武道館で開催されました第56回全国道場少年剣道大会に小学生の部、中学生の部それぞれに参加させていただきました。前回大会同様に3人戦での団体戦でしたが、結果はそれぞれ2回戦にて惜敗。
      3人戦での戦い方、全国大会で勝ち上がることの難しさなど、多くを学ばせていただいた大会でした。

      開催のために尽力された大会関係者の皆様、引率いただいた先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

    • 石下高槻市副市長を表敬訪問
      投稿者: 管理人投稿日:2022年7月20日 3:07 AM

      2022年7月20日、全国道場少年剣道大会出場にあたり、石下高槻市副市長を表敬訪問させていただきました。
      副市長はじめご臨席いただきました皆様、貴重なお時間ありがとうございました。

    • 掲示板が新しくなりました。
      投稿者: 管理人投稿日:2022年7月15日 4:38 PM

      Teacupの以前の掲示板サービスが終了となりましたので、新しい掲示板を作りました。
      「使い方がわからない」「うまく動かない」「投稿を消したい」などありましたら、kounanken@gmail.comまでご連絡ください。

      • 掲示板返信機能の調整
        投稿者: 管理人投稿日:2022年10月29日 1:34 PM

        少し変な位置に出ていたので調整しています。

    • 旧掲示板
      投稿者: 管理人投稿日:2022年7月10日 1:51 AM

      旧掲示板はこちら(←投稿はできません)でご覧いただけます。